北陸(日本海側?)唯一のIT展覧会「夢未来博2007」開催!

本日夢未来博2007へid:seirei_space他一名とで行ってきました。入り口付近には電話の歴史と言うことで懐かしき黒電話やアナログ携帯電話などから順番に年代をたどっていき今の携帯となるような展示がありその展示を抜けると多種多様のブースに出会えるようになっていました。
今年はドコモ、au、ソフトバンクと携帯3キャリア勢揃いしたこともあり各社色々と力を入れているようでしたがソフトバンクだけは閑古鳥が鳴いていたような気が・・・。
今回は石川県立産業展示館1号館と言うことでそんなに広いスペースではなかったので結構各ブースぎゅうぎゅう詰めで展示物を置いていたようでした。NTT西日本光プレミアムコーナーなんか結構人がいてあまり身動きができなかったです。
話戻りましてauは今回INFOBAR2を全面に出していて実機も結構な数を準備していました。またまだ未発売の2007冬モデルを数機実機にて置いてありました。もちろんさわれるものです。詳しくさわっていないのでわからないのですが今までの機種よりも若干レスポンスがよくなっているような気がします。
ドコモは905シリーズを実機にて勢揃いさせていました。すべてうごきます、さわれます。で人気投票の紙が有りましてそれに記入して係に渡すとガラポン抽選会が行われ景品とビンゴゲームの用紙がもらえるという風になっていました。今回NEC初のワンセグケータイN905なんですがテレビの部分だけしか見ていないのですがレスポンスが悪いです。これは初めてワンセグという新しい分野に入ったせいからかもしれません。サイド開きができるP905はなかなかしっかりした作りでしたがサイドを開いた状態でのメール作成は難しいですね。コンパニオンの方もそう言って苦笑なさってました。SH905はセキュリティ対策で筆跡による認証が可能になったとか。ただ自分はノートPCと同じようにパッドがマウスみたいに使えるのがちょっと気に入りました。Nのセンターキーはしっかり押せなかったりするので。(恥)

他のブースでは地元ケーブルテレビの展示やセコムのガードロボ、富士通の製品一覧などが展示及び体験できました。富士通ではF905が展示されていてこちらでもさわれるようになっていました。

この「夢未来博2007」は明日までです。見に行っていない人は要チェック!
ちなみにこれに参加される企業さんで大手の企業さんの場合結構関西から来られる場合が多いのですが昨年か一昨年それ以前の時、こっちでもICカードによるバス定期券、プリペイド型乗車券が行われていると言ったら結構驚かれていました。(大学にいたときだから4年前?)
あのときはバスにICカードリーダー乗っていたのって九州しか無かったからなぁ・・・。