2020-01-01から1年間の記事一覧

IPv6の間違った知識(IPv6が必ず速いわけではない)

インターネット通信の最近のトレンドとして、よくIPv6通信について出てきます。内容も、「IPv6は早い」とか書かれていますけど、IPv6通信自体が速いわけではありません。IPv6で使っている通信経路が「高速」だから速いのです。 そもそもIPv6はなぜ登場したの…

マイナンバー通知カードの廃止(デジタル手続法)

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連として「特別定額給付金」が申請を行えば国からいただけるという流れになりました。 その手続が、各市町村役場から送られてくる申請書類に記載して送り返す「郵送方式」と、ICカードが埋め込まれセキュリティが施さ…

ゴールデンウィーク開けての最初の週末

緊急事態宣言が継続されて、天気が良くてもどこにも出かけることができないという状況が続いてしまいました。 仕事に関しても制限が続いていて、じわじわと影響が響いてきました。 早くいつもの生活に戻って欲しい・・・。

新型コロナウイルスの猛威が止まらない

去年末から全世界で猛威を奮っている新型コロナウイルスですが、もう少しで半年になろうとしてますが、今もなお感染拡大が止まりません。仕事や生活に支障が出始めていて結構きつい状態になってきました。 我が家ではフレッツ・テレビを導入してBSがしっかり…

フレッツ・テレビを契約。

ということで、工事をしました。 これでBSが悪天候(雪がメイン)に耐えることが出来ます。 しばらくしたら屋外アンテナを外さないと。 これは業者に頼もうかな。自分じゃ無理だ。 あと、CSも見ることができるようになったので、今度の無料体験日に色々見て…