2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型HGWかな?

某ブログで情報が出ていたので検索してみました。 まずJATE(一般財団法人電気通信端末機器審査協会)のページより。 Wi-Fi Alliance http://www.wi-fi.org/jaの認定資料よりPR-500MI RT-500MI PR-500KI RT-500KI ちなみにこれらの情報は認定がされただけと…

やはり月日がたつのは早いですね。

2月中に行われる業務に向けていろいろと作業してます。これがなかなか終わらない。参った。

なんで?

やはり寒さにやられたのだろうか?

起きたら10時

けど朝から何度か起きているから睡眠不足。しかも食道裂孔ヘルニアが悪化したのか、胃酸激流で結構のどがひどい。まいったなぁ。 今度病院に行って見てもらわないといけないかな?

まあ知人と会っていましたが。

特に特別なことは有りませんでしたね。

北陸中日新聞朝刊より「白い雪 夏まで大事に 金沢・湯涌温泉 氷室仕込み開始」

夏まで雪を保存する「氷室の仕込み」が26日、金沢市の湯涌温泉で始まった。観光客や地元住民ら300人が雪をスノーシャベルまどで、かやぶき小屋内の穴に運んだ。 冷たい雨が次第にぼたん雪に変わる寒さの中、参加者らは長い行列を作り、順に雪を投入した。雪…

北國新聞朝刊より「氷室に雪たっぷりと 金沢・湯涌温泉で仕込み」

金沢市湯涌温泉で26日、冬の風物詩「氷室の仕込み」が行われ、雪やみぞれの中、地元住民と観光客が、同温泉玉泉湖畔の氷室小屋に雪をたっぷりと詰め込んだ。 氷室の仕込みは6月の「氷室開き」まで小屋に貯蔵する雪を詰め込む作業で、1986(昭和61)年に同温…

昨日の雪中ジャンボかき祭りの記事

いいなぁ・・・。

湯涌温泉観光協会のドール達

節分バージョンです。

前日、前々日の急激な気温上昇とそれに伴う暖かい雨で雪が瀕死

それでもやりましたけど。w 私は雪だるま作りの方にいましたので氷室の仕込みはどういった状況だったか詳しくは分かりませんが、仲間の話では雪が瀕死でいろいろ大変だったとか・・・。 来年は去年と同じように雪大量に降ってほしいものです。力作が並びま…

なんでこんなにひどいのか。

厄日だった・・・。

1月23日北國新聞朝刊より 「今が春現場リポート あみたん娘の魅力に迫る 『憧れ』と『萌え』で大注目 金沢から刺激受け誕生」

高岡市の観光大使として富山県内外で活躍するキャラクター「あみたん娘」。2012年の誕生以来、今月11日からは、北國新聞のホームページとリンクした富山新聞のサイト内で小説「あみたん娘 The NOVEL」が始まるなど、石川県内でもじわじわと知名度を上げてき…

1月13日北國新聞朝刊より「平日の湯涌誘客策探る 住民、学生が参加」

湯涌温泉の平日利用促進を考えるワークショップは12日、同温泉の旅館「かなや」で開かれ、湯涌地区の住民や高砂大学校同窓会の会員、学生ら約20人が、北陸新幹線金沢開業を前に温泉街を活性化する方策を話し合った。 金沢学院大学経営情報学の酒井亨准教授と…

1月11日北日本新聞朝刊より「福光 イオックス・アローザ ゴンドラで『恋旅』気分 主人公をラッピング」

南砺市才川七(福光)のイオックス・アローザスキー場は、市オリジナルの恋愛ショートアニメ「恋旅〜True Tours Nanto〜(トゥルー・ツアーズ・ナント)」のキャラクターを窓に張り付けたラッピングゴンドラ3台を11日から運行する。同スキー場はアニメの舞台…

見逃していたものがあるので

できる限り探してきた。まだほかにもあると思うが本日手に入れた分だけ載せます。

全然余裕無し!

おかげでミスもちらほらと。まいった。週明けにも他にやることが大量に・・・。 一度勤務を外してもらわないといけないなぁ。

日帰りです

一言・・・。面倒でした。

なんか有名ファンドに売られるという話だが・・・

NEC、ISP子会社「BIGLOBE」を投資ファンドに売却との報道 -INTERNET Watch Watch 私はこのニュースより、今日昼に届いたメールの方が衝撃的だ。 2014年1月21日 お客様各位 NECビッグローブ株式会社 BIGLOBEカスタマーサポート ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

今日も何も出来なかったような・・・。

ここ最近こんなのばっか・・・。

森本駅へ行ってきました。

事故で列車が止まっているという情報をTwitter上でみたので雪景色の列車もいいなーと思い撮影に行きました。 ここ最近主力になってきた521系。 しらさぎ(上下) この後雪が強くなり・・・。 ヨンダーさん(サンダーバード683系4000番台)がこのざまに。 先…

家庭内ネットワーク工事実施

今までNTTのHGW(PR-400KI)からNECアクセステクニカ製WR8700につなぎ、そこからHUB化して優先接続していました。しかし、ここ最近の家庭内通信のトラフィックが上がってきた様子(母と妹が動画サイトを見始めた様子、特に母)でアクセスポイント状態にして…

昨日の日本経済新聞北陸版朝刊より「自治体トップに聞く アニメで地域おこし スマホ配信、集客に寄与」

世界遺産の五箇山合掌造り集落で知られる富山県南砺市がアニメによる地域おこしに力を入れている。市内に本社を置く製作会社と連携し、訪れた人だけが楽しめる作品を2013年春からスマートフォン(スマホ)に配信している。観光客らを呼び込む切り札となるか…

やらないといけないことに忙殺された・・・。

なかなか自分の仕事ができないですね。

アニメイト行ってスーパー行って・・・

ラノベ買ってお昼ご飯の材料買ってAmazonへ支払うお金振り込んで帰ってきただけですね・・・。 ちなみにAmazonは衝動買いした影響です。

甲種153列車到着。くま川鉄道「田園シンフォニー」

とうとうお目当ての列車がやってきました。真ん中のホームに入ってきます。通常は側線に入るのですが、冬期は使用禁止なので真ん中のホームに入ったとのこと。なおこの直後に後ろから特急が高速で追い抜いていきました。 牽引機関車は富山機関区所属EF81 746…

情報をいただいたので甲種を撮影に。

甲153列車、くま川鉄道の新型車両「田園シンフォニー」が製造会社新潟トランシスより運ばれていきました。知り合いは新潟で撮影してこっちに戻ってまた撮ると言うことだったのでそれに便乗。津幡駅で張りました。 くま川鉄道田園シンフォニーについてはこち…

知り合いの3G回線を契約・設定

と言うことでOCNモバイルoneの契約及び設定を行ってきました。友人はちょっとしたことがあって固定回線が契約できないので3G回線でネットをすることに。 使用した機材はこれです。バッファロー docomo BF-01BモバイルWi-Fi出版社/メーカー: BUFFALOメディア:…

そろそろ通信環境の整理をしないと

なぜそんなことを思い立ったかというと、無線LANルーターの処理能力が不足してきたからなのです。 今まで1階に設置してあるフレッツ光ネクスト用HGW「PR-400KI」から私の部屋までLANケーブルで引っ張ってきてNECアクセステクニカ製Aterm「WR8700」のWANにつ…

急激に体調が悪化

今日寝ている時に布団をかぶっているのにもかかわらず震えが止まらなくなるという事態に。ストーブをつけて部屋を暖めて何とかなったのですが、朝起きた時も寒気が続く。無理矢理出勤したのですが、頭痛止まらずということで早退する羽目に。で、本日国立競…

おまけ

IOX-AROSAスキー場の自販機 「『自販機が壊れているんですけど』そんな一言がきっかけで出会った2人」自販機にそれ書いていいのか?と笑った。