2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さてのんびりしますか。

この長い休みにリフレッシュを。

「あげ↑アニメ聖地 『花咲くいろは』金沢・湯涌」

聖地巡礼−。宗教上の儀礼を意味する言葉が、最近はアニメの舞台とされる土地を巡る旅を指しても使われる。好きな場面の「元ネタ」を熱心に探して訪れ、非日常のひとときを味わう。何を求めて、人は巡礼に出るのか。アニメ「花咲くいろは」の聖地としてファン…

けど天候がよくないのでどこにも出掛けない予定

家で引きこもりをしようかな・・・。

処理しても終わらない・・・。

なんかひどい一日でした。

本日は富山ライトレール「ポートラム」の鉄道むすめラッピング列車を撮影へ。

青色ラッピングは車庫に居ましたので撮影することが出来ませんでした。ということで本日札家居した物を順番に。

高岡駅にて。

福野駅で「高岡あみたん娘」ラッピング列車を見かけたので、飯など食べた後高岡駅までフォロワーを送ったついでに鉄活動をしてきました。偶然にもいい物もみることができました。高岡駅にて。 高岡あみたん娘ラッピング列車 陽炎の先に忍者ハットリくんラッ…

Twitterのフォロワーが北陸へ。

そのため車を出して南砺市と高岡市をめぐりました。燃料結構使いましたが、まあ楽しかったです。昨日起きたちょっとした事件の話を聞けましたがwあと高岡の有名なお店で大きなソフトクリームを食べました。やはりこれだけの気温であれば冷たい物はおいしい…

本日は南砺市・高岡市へ

通常業務まだー?

やはり大雨や雷はひどい。死んだ・・・。

「OCN回線をご利用の全てのお客様へ」というタイトルの故障情報

08月23日22時49分頃から08月24日00時45分頃の間でインターネットサービスプロバイダー大手のOCNの通信設備が故障した。しかしこのタイトルは異常だった。まあ故障も異常だったのだが。知り合いから0時前にネットが徐々に出来なくなりとうとうつながらなくな…

光ポータブルLTE使っていて気づいた事

有線LANネットワーク側からPWR-N1000にアクセスし、内蔵のSDカードへデータを送信していると、途中でハングアップする模様。またWAN側無線LANについては、エリアに入っても自動的に3G/LTEから無線LANに切り替わらない。これは仕様なのかな? 後はフレッツ・…

どんな手続きかは伏せておきます。

まあとある手続きと言うことで。これで一つの仕事が終わったのでちょっとは気が楽になったかな。

けれどやることいっぱい・・・。

明日は休みだから気は楽だけど・・・。明日もやらないといけないことがあるからのんびりはできないけど・・・。

去年から計画していたものを今実行

長い道のりでした。後は常用運用でどれだけ動いてくれるか・・・。 というか通信自体が結構厳しいんだが・・・。

北海道の知り合いよりとうもろこしをいただいた。

甘くて美味しかったです。

NTT西日本の光ポータブルLTE「PWR-1000N」とNECのAterm「MR02LN」の仕様比較

よく見ていただくとわかると思いますが、NTT西日本のPWR-N1000の方に1.7G〜1.8Hz帯が書かれていますね。 左がMR02LN、右がPWR-N1000の仕様書(LTE/3G部)です。

最後の駅へ 越中山田駅

反対側から戻ってくる忍者ハットリくんを撮影。

一息ついて 東石黒駅

ここで一つミスを犯しました。なんとプレビューモードを入れていたせいで撮影タイミングを逃した!と言うことでこんな写真しか撮影できなかった。次回は気をつけよう・・・。 しばらくしたら反対側も来るので待っていたら忍者ハットリくんがやってきた。

城端線を撮影して回るのは初めて 福野駅

と言うことで、恋旅〜True Tours Nanto〜のアプリの動作をさせる目的もあったので、一番はじめに突撃したのが福野駅でした。(福野駅近くにある福野文化創造センターヘリオスに行くためです。)と言うことで近場の駐車場に車を止めてまず駅へ。時刻表を見る…

南砺市へ城端線を撮りに行ってみた

湯涌温泉の入り口にある温度計が36度を指していた

暑かった・・・。なんでと言うくらい・・・。第1回・第2回の湯涌ぼんぼり祭りポスターと同じ構図。 喜船商店にて。巴無双!?w やはり柚子乙女とゆず蜜アイスですよね。

久しぶりに湯涌温泉へ行ってきました

計ってみました。

けどこの速度って本当なのだろうか・・・ちょっと不安。 GALAXY S4から無線でPWR-N1000につなぎ、そこからLTEでモペラへ接続という環境で計測。32.66Mbps出ている様子ですが、計測した場所は通常のLTEエリアです。100Mbps超の高速エリアではありません。エラ…

データ通信料表示設定

デフォルトはOFFになっています。これのチェックが入っていないとルーターでの通信料がカウントされず、端末上でもPWR-N1000の画面でもどれだけ通信したかが表示されませんのでご注意を。 左メニューの「詳細設定」⇒「その他の設定」から一番下にある「デー…

PWR-N1000の設定を行う。

今回はNexus7を使って設定を行ってみました。パソコンでも同じようになります。タップをクリックに読み替えていただければいいかと思います。 まず、先ほどの部分でメモをしたSSIDを一覧から探し、接続を行います。 タップするとパスワードを聞いてくるので…

SIMカード(microSIM)を入れて電源を入れてみた。

まず、電源を入れる前に充電開始。だいたい32%ぐらいしか電池残量が無いようです。 電源を入れると「Please Wait」と表示され、下のバーが徐々に伸びていきます。 立ち上がると「PWR-N1000」と表示されます。 一番はじめは何も設定されていないので時間も全…

到着したのでいろいろと見てみる。

配達用の外箱を開けると中から納品書と製品の箱が出てきました。 横にはこの機種のMACアドレスと製造番号がかかれたシールが貼られていました。 MADE IN JAPANの文字があります。 箱を開けたところ。 一段まくるとこんな状態。 入っていた物。 PWR-N1000とPW…

設定などは明日以降へ。

即設定してみました。記事は明日以降にでも書きたいと思います。なお、現在NTT東西で提供されている光ポータブルは大まかに3種類提供されている。 NTT東西で唯一同じ機種はPWR-100シリーズ。筐体メーカーはバッファロー。兄弟機はDWR-PGとドコモ専用BF-01B。…

おまけ。

玄関にて。

帰りにNT201を。