2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム・ネタ・お知らせ】 始まるぜ!注目の4月新番「緋弾のアリア」「まりあ†ほりっく あらいぶ」「殿といっしょ」最新情報!

さあ今春開始アニメの情報公開がメディアファクトリーの担当者から有った模様。緋弾のアリアはラノベずべて読んでいる。やはり原作通り、白雪の下着は黒ですか。 【コラム・ネタ・お知らせ】 始まるぜ!注目の4月新番「緋弾のアリア」「まりあ†ほりっく あら…

化物語 撫子のブルマ(非公式)発売 またキチガイなものを。

ラムタラ秋葉原店日記によると、28日?に入荷してたみたいで、「ミク・澪・ルイズの縞パン」でお伝えした『縞パンドリーム』シリーズの新商品みたい。ラムタラ秋葉原店では『おのれスパッツくたばれスパッツ、第一種絶滅危惧種 ブルマ』のPOPが付いていて、…

ISインフィニット・ストラトスBD1巻発売

TVアニメIS<インフィニット・ストラトス>BD1巻【AA】が29日に発売になった。『メカ×美少女〉ハイスピード学園バトルラブコメ開幕!』を謳い、第1話「クラスメイトは全員女」・第2話「クラス代表決定戦!」の2話を収録。まごプログレッシブさん『まさか熱血ロ…

「局舎全壊は初めて」、NTTが語る大震災の被害と復旧見通し

転載。 NTT(持株)、NTT東日本、NTTドコモは、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の被害状況とこれまでの復旧状況、そして今後の予定として、4月末までにほぼ復旧するとの見通しを発表した。 30日には都内で記者会見が開催され、NTT代表取締役社長の三…

船頭多くて…機能不全 内閣官房参与ついに15人目

菅直人首相は29日、原子力工学を専攻する多摩大大学院の田坂広志教授を内閣官房参与に任命した。東日本大震災発生以降の参与起用はこれで6人目。参与は計15人を数える。まさに「船頭多く」なり「船山に登り」かねない状態だ。首相の指導力不足もあいまって、…

「日本救え」巨大ポスター モスクワ中心部に出現

「日本を救え」−。東日本大震災に見舞われた日本への支援を訴えるポスターや看板がモスクワで急増中だ。ロシアのメディア・広告関連企業40社以上の合同キャンペーンの一環で、最大のポスターは縦14メートル、横55メートルの巨大さ。ビルの壁面を埋め尽くして…

出版物のインキ業界、材料・生産力・流通力不足で「非常事態」を宣言

印刷インキ工業連合会は2011年3月25日、東日本大地震(東北地方太平洋沖地震)における震災で、各種インキ製品について生産・出荷に大規模な遅延、滞りなどが生じる可能性があるとし、「非常事態」を宣言した。「印刷インキ」「オフセットインキ」「グラビアイ…

当初から設計に弱さ GE元技術者が指摘 福島第一原発

東京電力福島第一原発と同型の原子炉を設計した米ゼネラル・エレクトリック(GE)社の元技術者、デール・ブライデンバーさん(79)が毎日新聞の取材に応じ、原子炉格納容器について「設計に特有の脆弱(ぜいじゃく)さがあった」と指摘し、開発当初から社内…

HTV「こうのとり」大気圏再突入、燃え尽きる

国際宇宙ステーション(ISS)から離脱した無人補給機「こうのとり(HTV)」2号機は3030日午後0時9分頃、大気圏に再突入した。宇宙航空研究開発機構が同日、発表した。 機体には、ISSに滞在中の米、露、欧の宇宙飛行士3人が東日本巨大地震の犠牲者への弔意…

月末、年度末。

課長達から締切りのものを出すよう指示が出ている。確か職場で使える金券などの残額を担当者に連絡しないといけなかったはず。忘れずにしないと。

本日の昼食

ゴーゴーカレー。久しぶりに食ったわ。

松前緒花の「Ievan Polkka」

「花咲くいろは」ネタ。見て即爆笑。Windows100%の付録で松前緒花のデータが配られていたのは知っていたが、こうなるとは。 削除 - ニコニコ動画

タイの発電所、日本に丸ごと貸し出しへ

原発事故で電力が不足している日本をサポートしようと、タイの電力公社が発電所を丸ごと無償で貸し出すことになりました。 日本に貸し出されるのは、巨大な煙突、タービン、発電機といった発電設備一式、これを2セットです。発電所ほぼまるごと、日本に移設…

中学生アイドル藤波心の主張が話題に

藤波心は3月23日に公式ブログ『ここっぴーの★へそっぴー』で「批難覚悟で…」と題する記事を掲載した。そこでは安全を強調するマスメディアの報道を疑問視する。個別の数値は低く、直ちに健康を害することはない量であっても、「微量とはいえ空気中の放射性物…

「私たちも逃げない」米軍家族ら孤児院支援を継続

転載。 東日本大震災の被災地などで米軍による救援活動「トモダチ作戦」が続く中、米軍艦船や航空機を使ったハード面の支援とは別に、米軍人の家族らが震災孤児の救済などに汗を流す草の根支援も広がっている。 大地震と余震、原発事故の被害から逃れるため…

福島もう一つの挫折…「婚約解消」にタクシーも「乗車拒否」

極限状況ではやむを得ないようだ。福島原発周辺の住民が日本で疎外され始めた。私たちが知る日本とは少し違う。しかし現実だ。タクシーにも乗せてくれないという。福島県に住むある女性は23日、「婚約者が被曝の影響を心配して婚約を解消しようとしているよ…

災害時にはフィーチャーフォンが頼もしい

インプレス社の記者が今回の地震で体験したことの手記(?)を公開しています。う〜む、スマートフォンは状況によっては頼りないのか・・・。災害時にはフィーチャーフォンが頼もしい - ケータイ Watch Watch

東京地裁、ISPにファイル共有ソフト利用者6人の氏名開示を命じる判決

東京地方裁判所は3月14日、インターネットサービスプロバイダー(ISP)1社に対して、インターネット上に音楽ファイルを不正にアップロードしていたユーザー6人の氏名や住所などをレコード会社9社に開示するよう命じる判決を下した。一般社団法人日本レコード…

消費電力が最も少ないブラウザはIE9

米MicrosoftのInternet Explorer(IE)公式ブログ「ieblog」は28日、IE9が他のメジャーブラウザーと比較して消費電力が少ないとする計測結果データを公開した。 比較対象となったブラウザーはIE9の他、Firefox 4、Chrome 10、Opera 11、Safari 5。調査では、…

インプレス社調べ。各携帯キャリアの29日現在の状況。

あと残っているエリアは津波などの被害が大きかった所だけか?回復する速度が落ちている。 東北太平洋地震の影響、29日までの状況 - ケータイ Watch

NHKアニメ「もしドラ」放送日決定。

東日本大震災で放送が延期していたもしドラの放送日が決定しました。 NHK総合テレビで4月25日(月)〜29日(金)と5月2日〜6日(金)で22時55分〜23時20分で一挙放送とのこと。また他にレギュラー放送として、4月29日(金)24時15分〜毎週金曜に放送予定との…

タイヤ交換を実施。

昨日タイヤ交換をしました。初め前輪が外れなくて四苦八苦。KURE556をぶちかましてなんとか外れた。車軸のところとスチールホイールが錆びてくっついてました。 外してタイヤのチェックを実施⇒スタッドレスの溝がない。来季は買い替えだ。ワンピース行くかな…

震災の影響で派遣切りされそうな方たちへ。

ひとりで悩まず相談窓口へ。 全国コミュニティ・ユニオン連合会 派遣ユニオン ブログ 3/26 「雇用を守る震災ホットライン」を開設します

地震で派遣切り、許せぬ!

昨日の日経新聞より。

日経新聞朝刊から一面広告。ガンダムUCです。

こちらも同じ物。原発事故めぐる週刊現代VSポスト 「危険強調」路線と「恐怖あおるな」派

まともな意見をいう週刊誌対ホラ吹き週刊誌。あなたはどっちを信用する? 全文表示 | 原発事故めぐる週刊現代VSポスト 「危険強調」路線と「恐怖あおるな」派 : J-CASTニュース

海外の捏造マスゴミ 大地震は石原都知事らの核実験が原因と報道 中国メディア他

転載 今回の震災では、世界各地から心温まる支援の声が寄せられる一方で、海外メディアによる報道の中には「日本をバカにしているのか!」と怒鳴りたくなるようなものが散見される。 ヨーロッパでも、パニックを煽るような記事ばかりが目立った。 イギリスの…

夢の発電技術を米大学が研究中、「1.5リットルの生活廃水で1日分の発電ができる」

米マサチューセッツ工科大学(以下:MIT)の研究者は、植物の光合成の原理を応用し、発電する研究を進めている。このほど、太陽光発電よりもはるかに効率的で、無駄のない発電方法について発表を行った。それによると、早ければ来年までに、一般家庭の電力源…

動物愛護団体の美人女性が路上でシャワー、ドライバーが脇見して事故

過激な抗議活動で知られる動物愛護団体「PETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)」が、またも奇抜なパフォーマンスを行った。米ハリウッドの路上で美人女性がシャワーを浴びるというものだ。女性たちは半裸で本当にシャワーを浴びていたのだが、周りには…

世界の平均バストマップ世界の平均バストマップ

各国の女性の胸の大きさをあらわした世界地図が話題を集めている。この地図はその名の通り、女性のバストサイズを指し示すものだ。地図は色分けされており、各国の女性のバストの平均が一目で分かるのである。 この地図はユーザーが自由に地図を作ることので…