2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<北陸大雪>JR西日本金沢支社管内の路線すべて運転中止。

支社内の路線すべてが運転しないのは異例とのこと。なお終日運転取りやめが発表されたのは13時45分。 北陸本線 直江津〜近江塩津 運転見合わせ 大糸線 糸魚川〜南小谷 運転見合わせ 高山本線 富山〜猪谷 運転見合わせ 氷見線 高岡〜氷見 運転見合わせ 城端線…

<北陸大雪>JR西日本金沢支社管内すべて停止。石川県内はすべての道路が40キロ制限。

本日は異例尽くしです。JR西日本金沢支社管内の線路は全て運休。石川県内のすべての道路は40キロに制限されているとのこと。また追加で追い越し禁止もされています。異例尽くしです。

<北陸大雪>ツイッターで情報共有開始

#hokuriku_snowでフラグ立っています。

<北陸大雪>福井など北陸を中心に大雪

強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、福井県など北陸を中心に大雪となっています。北陸と北日本の日本海側では2月1日にかけて雪が強く降る見込みで、気象庁は、雪崩や落雪などに十分注意するよう呼びかけています。http://www.nhk.or.jp/news/html/20110131…

<北陸大雪>大雪で特急サンダーバード列車が立ち往生 1400人車内泊

日本海側を中心とした大雪の影響で、JR北陸線では30日夜、福井県越前町の今庄駅で、大阪発金沢行き特急サンダーバード37号(乗客約230人、9両編成)が停車、立ち往生した。 JR西日本によると、ほかの特急3本も福井県内で停車、乗客計約1400人が列車内に閉じ…

<北陸大雪>JR西日本で運転中止多発。

北陸線、小浜線、越美北線、七尾線、城端線、氷見線、高山線、大糸線(金沢支社管内)の列車は、大雪のため除雪を行います。このため、始発列車からお昼過ぎまで各線区においては運転を見合わせます。 影響線区 北陸本線 直江津〜近江塩津 運転見合わせ 大糸…

9時になっていろんなニュースが飛び込んできました。

今日色々と見て回ります。

大雪警報発令

自転車が…。車に乗れない…。 今日は一日雪かきデーか?

有給消化日なんだが・・・。

今日は真冬日でした。

気温はプラスに成ることはなく、常にマイナスでした。雪も1日で38センチつもり、交通に影響がたいへん出ました。今のところ最低気温は-2.9度。寒いわな・・・。

「ガンダムのパクリ」として撤去された中国の偽ガンダム、バージョンアップして再登場

見ていて吹いた。なんじゃこら。痛いニュース(ノ∀`) : 「ガンダムのパクリ」として撤去された中国の偽ガンダム、バージョンアップして再登場 - ライブドアブログ

大荒れで金沢港でパナマ船籍挫傷。重油流出有という情報も。

午前0時10分ごろ、金沢市の大野灯台の北1.7キロの沖合で、パナマ船籍の貨物船「ボーハイ・チャレンジ」(8708トン)から「防波堤に乗り上げ、機関室が浸水した」と第9管区海上保安本部に通報があった。乗組員の中国人19人は救助され、けが人はなかった。 金…

邦人500人空港で足止め=カイロ

前原誠司外相は30日、反政府デモが続くエジプトの首都カイロから日本へ向かうエジプト航空のフライトが29日キャンセルになったことに伴い、現在約500人の日本人旅行者が空港で足止めされていることを明らかにした。 反政府でもは交通も止める・・・。ひどい…

カラオケ終わったら・・・。

昨日から徹夜でカラオケ。歌い終わって駐車場に行くと車が雪だるまに。なんてこったい。 なお帰宅途中では交通事故でトラックが電柱を折っていたようだ。これまたなんてこったい。こういった大雪の日は安全運転を心がけましょう。

大雪です。

みんなで新年会

カラオケ大会です。今年入って初めてみんなが集まりましたので新年会となりました。 みんな(自分も含め)ネタに走ったな。

大聖寺くんだりで・・・

またまたid:ma-da-666宅へ突撃。UMPC購入したのでそれをいじくっています。いろいろと設定を実施しTinyVPNで通信することもできました。これで緊急時データーを自宅サーバーからダウンロードすることができます。よかった。

国際アンケ「日本のイメージは世界最高」…中国で「なぜだ!?」

中国の軍事情報メディア「鼎盛軍事網」は27日付で、「なぜ日本の国際イメージは世界トップなのか?」とする記事を掲載した。米タイム誌が実施した「国家イメージ」の結果を受け、日本が世界的に評価されている理由を分析した。 タイム誌は56カ国に住む12万人…

“リッピング違法化”は著作権法の保護範囲を大きく逸脱、MIAUが反対声明

さあまたまた改悪法の登場です。 文化審議会著作権分科会法制問題小委員会がとりまとめた報告書に関して、一般社団法人インターネットユーザー協会(MIAU)が27日、緊急声明を発表した。リッピングソフトやマジコンの規制を著作権法改正で盛り込むべきとした…

さあ遊ぶぞ、読むぞ、リフレッシュだ!!

今日の夜はカラオケの予定。けど出来るかどうかは心配だ・・・。それにしてもまたラノベタワーを建設してしまった・・・。

今日から3連休

“実物大エヴァ”に第2次計画、富士急にエヴァ2号機THE・BEAST建造。

富士急ハイランドは1月26日、実物大エヴァンゲリオン初号機の展示など、映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の世界観を楽しめるパビリオン「EVANGELION:WORLD」の第二次計画を、今春スタートさせると発表した。計画の目玉は実物大エヴァ初号機に続き建造され…

YouTubeHDの転送速度はすごいね。

JAXAのシーズンレポートはYouTubeに公開されているのですが、720のHDでも公開されています。でこのファイルを再生すると最大で88Mbpsをたたき出した!!サーバーも回線もスゲェ・・・。 ちなみに回線はNTT西日本のフレッツ光プレミアム。

「こうのとり2号機」ISSドッキング!

おめでとうございます。あとは空気を入れて漏れが無いことを確認したら物資搬入ですね。

大雪ですね。

仕事行きたくないなぁ・・・。おかげでBS11のアクエリオン録画失敗。まだ見てなかったんだが・・・。

さすが基地外。汚沢発言。

天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見が平成21年に特例的に行われた問題で、民主党の小沢一郎元代表が週刊誌のインタビューで「ほかのどうでもいいような日程を外せばいいことでしょう」と発言していることについて、宮内庁の羽毛田信吾長官は27日の…

当りが出過ぎてパチンコ店が赤字 パチスロ機「サクラ大戦3」撤去騒ぎ

パチスロ機「サクラ大戦3」が全国のパチンコ店で次々に稼働が停止、撤去される事態になっている。その理由は当たりが多く出過ぎて、パチンコ店が赤字になっているからだという。パチスロの専門家によれば「設置すれば赤字になる機械が出たのは前代未聞。メ…

連日雪が降る。

止む日はない。本当に。最後に太陽を見たのはいつだったか・・・。

またまた高岡へ

id:seirei_spaceと突撃してきました。

倒産した無量井ストアー「エム・バリュー西金店」跡地にどんたくが出店!?

本日発行された「おいでまっし金沢情報」の求人情報欄にどんたくの記載あり。地図を見るとエム・バリューの場所が書かれている。跡地再利用かも。 どんたくは生鮮がいいしなぁ。