年を越してもう半年経っていた

そして、本日Twitterから、利用開始して11年経ったと言われた。月日が経つのは早い物と再確認した日だった。

謹賀新年 2021年

新年あけましておめでとうございます。 昨年は新型コロナウイルスの影響で色々と振り回された一年でした。 今年は平穏な年になってほしいと思います。 が、会社の方で一大イベントが。まいったなぁ。

謹賀新年 2021年

新年あけましておめでとうございます。 昨年は新型コロナウイルスの影響で色々と振り回された一年でした。 今年は平穏な年になってほしいと思います。 が、会社の方で一大イベントが。まいったなぁ。

IPv6の間違った知識(IPv6が必ず速いわけではない)

インターネット通信の最近のトレンドとして、よくIPv6通信について出てきます。内容も、「IPv6は早い」とか書かれていますけど、IPv6通信自体が速いわけではありません。IPv6で使っている通信経路が「高速」だから速いのです。 そもそもIPv6はなぜ登場したの…

マイナンバー通知カードの廃止(デジタル手続法)

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連として「特別定額給付金」が申請を行えば国からいただけるという流れになりました。 その手続が、各市町村役場から送られてくる申請書類に記載して送り返す「郵送方式」と、ICカードが埋め込まれセキュリティが施さ…

ゴールデンウィーク開けての最初の週末

緊急事態宣言が継続されて、天気が良くてもどこにも出かけることができないという状況が続いてしまいました。 仕事に関しても制限が続いていて、じわじわと影響が響いてきました。 早くいつもの生活に戻って欲しい・・・。

新型コロナウイルスの猛威が止まらない

去年末から全世界で猛威を奮っている新型コロナウイルスですが、もう少しで半年になろうとしてますが、今もなお感染拡大が止まりません。仕事や生活に支障が出始めていて結構きつい状態になってきました。 我が家ではフレッツ・テレビを導入してBSがしっかり…

フレッツ・テレビを契約。

ということで、工事をしました。 これでBSが悪天候(雪がメイン)に耐えることが出来ます。 しばらくしたら屋外アンテナを外さないと。 これは業者に頼もうかな。自分じゃ無理だ。 あと、CSも見ることができるようになったので、今度の無料体験日に色々見て…

キーボードとマウスを買い換え

ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを使ってましたが、よく切れるようになったので有線に戻しました。 と言うことで次の物をチョイス。 LOGICOOL ウォッシャブル キーボード K310 出版社/メーカー: Logicool(ロジクール) 発売日: 2012/11/09 メディア: …

平成から令和へ変わって1ヶ月

今年の5月に平成から令和に変わり、今日で1ヶ月。 なにか大きな変化があったことはなかったけれど、事務手続きに色々と変化は出ましたね。 さて、今日は金沢市の市祭である百万石まつり恒例の百万石行列です。 今年もちょっとしたところで参加します。さて明…

新年早々にインフルエンザ

インフルエンザにかかってしまいました。 現在は薬によってほぼ回復です。ただし、感染症予防の関係で出勤停止中。土曜日から業務再開です。 会社に行ったらメールが大量に来ていそうだなぁ。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 今年からこちらに引っ越しです。 さてどう書いていくことができるか・・・。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 そして、本日をもって、はてなブログへ引っ越しです。 余り更新していませんでしたが、今後は何かあればそちらに書きますのでどうぞよろしくお願いいたします。 shilwi’s diary

知人何人かで初詣

近所の神社に行ってはあったのですが、定番の安宅住吉神社へ。いつも通り交通安全のお守りを買って帰りました。 今年もいい年でありますように・・・。

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。 できる限りネタを書きたいが・・・大丈夫かなぁ・・・?

よいお年を。

今年もいろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

やることはいっぱい

頑張らなければ・・・。

今日の夜に金沢へ

今までありがとうという気持ちを込めて部屋を退室しました。

今日で研修は終わりです

そして俺よおめでとう

多くは語らない、知っている人は知っている・・・。

今月も今日で終わり

そうか・・・とうとう明日が今年最後の月か・・・そして俺も・・・。(意味深)

精神的にピンチですね

早く終わってほしいです・・・。

地獄ですがあと1週間

なんとか頑張りたいですが・・・持つのかしら。

久しぶりにラノベ一気読み

おかげで2冊ほど消化したかな。 明日からはまた地獄の研修が始まるんですが。

土曜日で初めて名古屋で過ごした

ということで先週は金沢に帰ってましたけど、今週は土日共に名古屋にいるので一人で少し出歩いてきました。 と言うことで今日も登場1日乗車券「ドニチエコきっぷ」。 今回はまだ乗ったことがないゆとりーとラインへ。途中ナゴヤドームでイベントをしていたの…

いやーやはり現地の人に教えて貰うと旨い店に当たるわ

ということで、名古屋で定番の世界の山ちゃんに連れて行って貰いました。初めて行って、そして注文の仕方も聞いて納得、そして美味しくいただきました。 また行きたいと思ってしまったお店でした。

もう休みしか考えてないw

まあやることはやらないとね。

リニモの駅で見かけたので・・・

撮影してしまいました。なんのキャラなのかな?(詳しく見てない)

今日は名古屋と長久手を巡ります

今日は名古屋で初めてのお休みです。(先週末は金沢に戻ったので名古屋で休むのはこれが初) ということで、石川県から来た知り合いと一緒に研修に来ている人で巡ってきました。 まず名古屋駅から近場と言うことで(他にも理由があるのですが)大須観音へ。 …

今日さえ頑張れば明日はのんびり・・・

さて戻って1日だけ勤務して明日は名古屋観光します。 石川県から知り合いもくるということですしね。 さてどこまで行けるだろうか。