2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から動けず

昼になって動けるようになったが夜になるとまた腹痛が・・・。ひどい・・・。

行きつけのラーメン屋へ。

いやー旨かった。腹減っていたので即食いついてしまったので写真撮り忘れ。 今度またいこう。

プリウスαにODB2アダプタを取り付けてデータを見る その2

では取り付けです。私の乗っているプリウスαのODB2コネクタはボンネットオープンレバーの横にあります。向きがあるので合わせて差します。電源を入れたらスマホのBluetooth機能を有効にしてペアリング設定します。 ペアリングしたらアプリを立ち上げ、ODB2の…

プリウスαにODB2アダプタを取り付けてデータを見る

プリウスαに乗り始めたのですが、この車に水温計とエンジンのタコメーターがないのです。ちょっと不便に感じるので以前カローラフィールダーにて使っていたODB2アダプタを取り付けていろんなデータをみたいと思います。SOCの設定はプリウスαのODB2設定データ…

暑くて暑くて

何もやる気がしないという。

この暑さは異常

5月でこの気温とは・・・。前の車だと死んでいたな、まじで。

携帯ホルダーなど設置

やはり携帯ホルダーがないと不便なのでいろいろと設置です。 あと電源変換用のインバーターを買い換えしました。今まで使っていたのは20年近く使っていたものですから。出力も低いのでそろそろ更新したかったので車乗り換えを機に買い換えました。 今回買っ…

やらなければいけないことをやる

そして悲鳴を毎度のごとく上げる・・・。

予定より時間が遅くなってしまったのでちょっとしたイベントへ。

本日Angel Beats!関連のイベントが富山であることを聞いていたので、時間が近かったので寄り道。 ということで会場に行ったらちょうどイベントカー到着してました。ゲームも結構おもしろいことになっているようで。どうしようかなぁ・・・。

富山駅を後にして今まで行ったことがなかった富岩運河環水公園へ

富岩運河環水公園(ふがんうんすいこうえん)はある意味デートスポットですね。世界一美しいスタバがあると有名なスターバックスコーヒー富山環水公園店があります。 左に見えるのがスタバ富山環水公園店です。きれいですね。

車が変わったので感覚を覚えるために富山へ行ってきました。

ということで富山駅へ。新しくなった富山駅は行ったことがなかったので行ってみました。 北陸新幹線も入ってきます。まあ途中駅なのでそんなに長い時間停車していませんが。ただしつるぎは待機していました。

NECの歳教ルーター、新型登場。「Aterm WG2600HP」

IT

NECから1,700Mbpsクラスの高速無線LANルーターが登場、「Aterm WG2600HP(PA-WG2600HP)」が発売された。店頭価格は税込21,600円前後とのこと。 Aterm WG2600HPは、IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠の無線LANルーター。4本のアンテナによる4ストリームでの通信が可…

とうとうIPv4も限界か。

IT

ギズモードより。 アメリカでもIPv4アドレスがなくなるというのはずっと前から言われていたこと。2011年にはもうすぐその日がやってくるとひと騒動。そして迎えた2015年。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、あと数ヶ月以内に、北米のIPv4アドレスが…

今日も掘削

いつになったら終わるのでしょうかね。

車の買い換えです。プリウスα!

待ちに待った納車です。これからもいろんな所に行きますよ。

本日も陥没部分修理してました。

影響で渋滞が発生してましたね。というかどんどん開く場所が増えていってる・・・結構ひどく侵食されてるようですな。

いやー仕事がね・・・。

うむむ・・・。

さてこれをどうやって処理していこうか・・・。

まいったな。

長い休みでした

明日会社に行くとメールが大量に届いていそうで怖いなぁ・・・。

大阪の知り合いを金沢駅まで送迎

小堀酒造さんの加賀梅酒。美味しいですよね〜。 加賀梅酒五年熟成なんてはじめてみた。木箱ですよ・・・。

湯涌の毎年恒例行事

天気もよく、いい日になりました。が、出遅れたため山菜が買えず・・・。竹の子は今年裏年だったためいい物がなく・・・。残念。 東京のイベントでは発売されていたようですが、地元湯涌温泉では初めて発売される絵柄が消えない石けん。(特殊コーティングで…

昨日陥没した事故現場

今日も修理です。明るいところで見てみると結構大きな穴が・・・。 これが原因の下水管。

県外勢が行きたいと言ったので

New狸に行ってきました。旨かったです。

天皇皇后両陛下が来県。でも私は知り合いを送迎。

駅から某温泉地へ2往復もしました。疲れましたよ。

飲み会の帰宅中に道路陥没場所を通る

飲み会が終わった後、親に迎えに来て貰い帰ったのですが、その時に「警察がいっぱいいてなにがあったか見たら道路陥没してた」とのこと。 帰り道でそこを通るので助手席でじっくり観察。でよくみたら結構でかい穴ではないですか。ということでスマホでパシャ…

飲み会です。

ということで車に乗れないので会場までバスと電車と電車を乗り継ぎ。まあ用事があったので金沢駅までいったのですが。もてなしドームには百万石まつりのタペストリーが。もうそんな時期なんですね。

遅いゴールデンウィークが今はじまる

ただし車が・・・。お金もないのでどこにもいけないという。orz

これ、どう処理しようか・・・。

ちょっと唖然・・・。なんとかなるか(え?

自宅で育てていた金時草と春菊が育ったので収穫

春菊は一部を天ぷらに。金時草はおひたしにしました。旨かったです。

なんかないかなぁ。

うむむ・・・ここ最近レポート出来る物がないぞ?