西日本旅客鉄道金沢総合車両所松任工場に行ってきました

暑かったですが、晴れてくれてよかったです。
まず入り口から。

そして順番に進んでいきますとしらさぎが留置されていました。
今回はこの車両が車掌体験及び運転台見学のようです。(運転台見学は他にサンダーバードが1編成当てられていました。)


そのまま進んでいくと特別列車「花嫁のれん」号がいました。


キハ48なんですね。

工場内を今度は横に移動。途中ラッセル車の集団が。

整備工場内へ。重整備されている最中の車両が。車検ですね。でもこれ何だろう?

横にこんな物があるからなぁ・・・。

よくよく見ると・・・。


どうもDE15-1504のようです。

工場を抜けて・・・。
トワイライトエクスプレスとして走っていたEF81-43。

運転台見学の683系サンダーバード。けど方向幕がダイナスター・・・。

高岡エリアで走っている忍者ハットリくん。けどこれ車検のたびに貨物扱いでドナドナされてくるのかな・・・?自走は出来ないもんねぇ・・・。(高岡〜金沢間はIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道の三セク化したためJRが運行できない。運行する場合は線路使用料を払わないといけない。なおJR貨物は元々払っているので普通に走っている。)

さて、クレーンの演習。


これが本当の「サンダーバード、宙を舞う」w


帰りに鉄道模型コーナーへ。なんでJRじゃない車両がw(えちぜん鉄道w)