ここ最近の人たちは製品について無頓着である。

光の回線終端装置、通称ONUオプティカルネットワークユニット)またはMC(メディアコンバータ)なのですが、これをモデムとかほざいている人がいます。装置名書いてあってもそう言い張ります。
モデムは変調復調装置なので理論も違うし機能も違います。
モデム - Wikipedia

wikiにも書いてあるとおり、デジタル信号を伝送路の特性に合わせたアナログ信号にデジタル変調して送信するとともに、伝送路からのアナログ信号をデジタル信号に復調して受信する通信機器なのです。その機能である変調・復調を行うことからmodulator demodulatorの頭文字を取ってmodem(モデム)となっているのですが・・・。

今モデムとちゃんといえるのはPCの中にあるアナログモデムとADSL信号を変換するADSLモデム、特殊物でCATVモデムとこれだけです。時々ISDNターミナルアダプタ(通称:TA)をモデムとか言っている人もいて私からすれば「阿呆」と思っております。

皆様は装置の名前ちゃんと言えますか?