春の金沢を回ってきました。

新幹線が昨日開業したと言うこともあっていろんないイベントがあったり、人の流れが変わったりしているので休みと言うこともあり昼から街に繰り出しました。
まず自転車で金沢駅まで移動。
在来線の改札口にある列車案内表示をみて、今まで特急の文字が沢山出ていた富山方面の場所は普通列車(Local)のみに。さみしいですね。

観光案内所など巡り1枚。石川県産のフリージア「エアリーフローラ」。石川県オリジナル品種で、キャッチフレーズは「旅立ちを祝う花」だとか。金沢駅内の至る所に置いてありました。

もてなしドーム。新幹線開業巨大タペストリーに加賀水引がつけられました。津田水引さんのところで取り付けられたようです。
津田水引|ニュース

兼六園シャトルにのって兼六園へ。やはりここも人が多いですね。

ここから金沢城公園を横断し、つい最近開放された「玉泉院丸庭園」へ。以前あったものを発掘し復元したそうです。


この後アニメイトにいって時間をつぶしてライトアップ撮影を実施。音に合わせて色が変わる演出も行われていました。





この後兼六園に行き夜景を撮影。やはり人が多いですね。


金沢駅に戻って。きれいですね。

駅構内にて。これ、タッチパネルなんです。

今度は桜が咲いた頃また練り歩こう。