とうとう北陸新幹線開業です。

朝の5時、金沢駅に到着。


すでに人が・・・。

開業記念式典。人がすげぇ。なお入場切符を買うのにもてなしドームまで列が続いており、改札に入るための行列はもてなしドーム地下まで伸びてました。

トイレを熱中的に撮影する人たち。

実はコレを撮っていたのです。なお左が男性、右が女性トイレです。なおこれ加賀友禅がガラスの中に入れられております。

ホーム。

14番線に止まっていたW7系W2編成はくたか552号。

すごい人ですね。

11番ホームにはW7系W1編成かがやき500号が入っており、それが6時ちょうどに出発する予定でしたが、1分遅れで出発となりました。
なお出発する直前に13番ホームに回送列車が入ってくる放送が入ったので危うく発車の所が見れなくなると思ったのですが、出発しきってから入ってきたのでなんとか見れました。
で入ってきたのがなんとE7系F13編成。と言うことでエンブレムが違います。

こっちがW7系W2編成。違い分かりますよね。

新幹線ホームから在来線ホームへ。こちらはIRいしかわ鉄道の出発式が行われていました。
ということで奇抜なデザインに変わってしまった521系3次車。


発車時刻がおかしい・・・。

そして本日の北國新聞朝刊。すごすぎ・・・。