マスゴミの影響モロに出ているようですね。

2ちゃんねるでも正しい知識を持っている人は居ますがほとんど居ないというのが現実のようですね。
ONUがハッキングされるとか(ONUは変換装置なのでルーターどころかIPアドレスも無くて通信コントロールもできない)NTTの設備が乗っ取られるとかetc・・・。
今回の事案は利用している回線の電話機(IP通信も出来る物)がハッキングされ、そこが発信しているので通常の電話発信扱いになりそれを大量に繰り返すことでNTT等通信キャリアから高額請求が来るという物です。(2ちゃんねるユーザーではAsteriskを使っているとやられる等書かれてますね)

Asterisk (PBX) - Wikipedia

なのでNTTや通信キャリアの設備が問題ではなく、利用者の環境の問題(管理問題)になり、電話料金が請求された場合、請求拒否ができません。(だって利用者の監督不行き届きですから。)

自営する方法はルーターの設定の見直し、IP電話機の設定見直し、国際電話発信規制をかける、国際電話発信の契約をやめる等です。

なおNTTは、NTT機器のインターネットからの発信要求を受け付けない仕様になっているそうです。

関連:正しくない報道。IP電話乗っ取り。 - しるうぃのため息なる記録
関連:IP電話機乗っ取り続報 - しるうぃのため息なる記録IP電話の乗っ取り被害、特定ベンダーの交換機がネットに公開状態同然だった事例が判明