2013-04-22から1日間の記事一覧

ひかり電話の動作確認

端末の設定が終わり、レジスター信号がスマホ端末からHGWへ送信でき、通信確認ができるようになればひかり電話の子機として使えます。HGWの画面でスマホ端末からレジストリが上がってきて登録できれば以下の通りになる。 設定完了したAndroid端末で番号入力…

iPhoneやiPod touchをひかり電話子機にする。

iOS端末にはIP電話のシステムが入っていないようなので別途準備する必要がある。今回使うのはNTT西日本でも紹介されている「AGEphone」を使う。 App Store「AGEphone」アプリをインストールしたら開いて右したの設定をタップする。設定画面の詳細をタップす…

Android端末をひかり電話子機にする。

Android2.3以降のバージョンには標準でIP電話端末としてのシステムが組み込まれている。ここではそれを使って案内する。また今回の説明はNTTdocomoのXperia acro HD SO-03D(Android4.0.4)の操作方法ですが、ほとんど似ていますので応用してください。まず…

HGWの設定

まず、HGW側に子機として使えるよう設定をします。なお、画面は現在使っているPR-400KIですが、ほとんどのHGWと画面構成はかわりません。PCよりHGWへアクセス。標準設定であれば http://192.168.1.1/ 又は http://ntt.setup/ でログインできます。ログインの…

スマホをひかり電話の子機にする。

今更ながらと言うこともあるのですが、おさらいがてら書いてみたいと思います。 関連としてVPNを活用してひかり電話を外で使う編もご覧ください。PR-400KIのVPN(ひかり電話を外で使う) - しるうぃのため息なる記録