中国人の学問

本日の「たけしのTVタックル」で中国人の先生と他外国人の人といつものメンバーで討論が行われた。そこの討論で中国人のイメージを定着させてしまうという行動および言動が相次いだ。
まず一つ目に、人の話を聞かない。筋違いな説明や違う話にそらす。第二に嘘を付く。TVという人に見せるような場所で平然と嘘を付くというのはどうなんだろうか。恥ずかしくないのだろうか。
閑話休題。本日の思ったことを書こうと思う。今回のTVタックルでは靖国神社問題が取り上げられた。日本人としては靖国参拝はいいものだろうか、悪いのだろうか。しるうぃは先祖を敬う方なので、靖国に参拝してもいいと思っている。中国はコレを断固拒否とする考えを示しているがこれは「日本」の宗教や文化という物を知らないためだと思う。
ちなみに、靖国神社に納められている仏様で一部「A級戦犯」と呼ばれている方々が居るが、この名前を付けたのは戦勝国であるアメリカであるそうで…。