洗車が終わって次はメンテナンス

ここ最近、バッテリーの調子がおかしいのです。先々月までは調子良くエンジンもすぐかかっていたのですが、電圧が12Vギリギリみたいなのです。で、昨夜id:seirei_spaceにバッテリー充電器を借りて充電しようかと思っていたのですが、あいにくの雨。しかもイジゲーターが正常値をさしていたので作業を見送りました。今朝になって様子を見ていたらやはりヤバいことになっていたので借りていたのですが充電器自分も持っていたらいいかなと思いムサシ経由スーパーオートバックスに行ってきました。
スーパーオートバックスでちょっと良いものが有ったので衝動買いしてしまいました。
それはこれです。

これ、電波時計と車内気温と車外気温と電圧計がついているというすぐれものなんです。スーパーオートバックスの帰りにシガーソケットにさして図っていたら一瞬(大体2、3秒)12.0vになりました。エンジン動いてていきなり13.5vから12vまで一瞬落ちることはまずありえません。ここで考えられるのはバッテリーの補助機器として着けてあるコンデンサー。こいつがおかしいのではないかと思いました。
通常は高電圧時に蓄電し、バッテリーやオルタネーターがが電力を賄えきれないときに瞬間的に電力を補える機械なのですが、機能していないような感じです。というか、電力奪ってる?不安なのでとっちゃいました。