TORQUE Proの設定でだいたい落ち着いた

プリウスαに乗っていて水温計がないのが気になった。そしてそこからエンジンの回転数や負荷率、そしてハイブリットシステムのバッテリー残量と充電量だと思います。
そこでTORQUE Proを使って見る設定が出来たので載せてみます。
まず充電状態:バッテリー残量(State Of Charge)です。ネット上ではよく「SOC」と言われますね。
と言うことで設定値です。

バッテリーはだいたい40%(38%ぐらいかな?)〜70%の間で充電されすぎず、放電されすぎずを行ったり来たり様子。最低値と最大値は20・80でいいと思われるのでこの設定で。

次にパワーリソースIB(Power Resource IB)これはハイブリットバッテリーの充放電を見ているようです。プラスは放電、マイナスは充電。

だいたい充放電共に110アンペアぐらいが最大値ですかね?ちなみにLong nameとShort nameは勝手につけてますので全然他の名前でもいいです。

なお現在発売されているプリウスαは30系プリウスと同じものでいいそうですね・・・。


なお、こういった設定データがのっているページがあるので必要に応じて参照を。
http://www.scangauge.com/support/x-gauge/toyota-specific/