本日は週休日です。

けど本職の仕事をがんばってきました。
大学の先生の知り合いの芸術家のお宅にネットワーク設定を変更適正化しに行ってきました。そこはNTTのBフレッツファミリー100と言う回線(以下F100)を使用していて複数PCがある環境でした。まあ複数あるので通常はルーターを設置して複数で接続できるようにしておかないといけないのですがなぜか使っていない状態でした。
なぜ使っていないのか質問してみると「設置した時設定してもらったんだがなぜか正常に接続できなくてこれ外して「つながりました!」って言って帰って行った。」とのこと。

当時設定していったやつはプロですか?初期設定費用ってかかっているはずなのに・・・。ルーター費用払っていてけど使ってないってもったいない。

ということですべて設定してきました。PSPも有ったのでそれも設定してきました。PC4台とPSP1台の合計5台分。(笑)

ルーターもLINKSYSのものでカンでID・PASS入れたらログインできたので設定もオールオーケー。初めは挙動不審でしたがしばらく電源つけておくと正常に動きましたので問題ないと思います。

息子さんPSPでネットできるようになったので感動していました。今度はトラブル起きたりしたら電話くるんだろうなぁと少々思っております。