昨日のはてなにて

HDDなどもサーバーにつないでいろいろしたいと書きましたがやるからにはまず宅内LANの速度を1Gbpsまであげないといけません。サーバーのHDDや処理能力よりも速い通信速度が出てないと他のPCからのアクセスや家族の通信の影響で自分が快適にアクセスできないからです。
現状光プレミアムCTUにサーバーをつなぎ、またCTUからNECアクセステクニカのAtemWR6670Sから各PCへ有線ないし無線にてつないでますがCTUスループット約98Mbps出ているようですがWR6670Sは89Mbpsなんです。
単純に考えるとルーターで速度が落ちてしまう。
また分散してもいいのですが無線を使うとなると強制的にルーター経由になります。

ここで改善するとすればルータを新しいものに買い換えるのが得策かと思います。AtermのWR8500Nです。ギガビットLAN/WANポート搭載。ドラフトnです。スループット806Mbps、PPPoEでも767Mbps。無線区間の実行スループットは182Mbpsですから有線でも無線でも文句なしだと思います。
これを買いたい
いつ導入できるでしょうか。あと1階にPC2台おいてあるのですがこれらは1台の無線アクセスポイントから有線接続しています。このアクセスポイントも802.11n対応機に変えればスループットもあまり落ちなくなると思います。(違う無線方式を同じルーターから送出させるとスループット落ちるという情報もあり)

宅内ネットワーク改造計画続行中です!
ちなみに光プレミアムから光ネクストへ変更も計画中。人柱ですな。(爆)

NEC AtermWR8500N PA-WR8500N

NEC AtermWR8500N PA-WR8500N