一部ネタとして。

ここ最近リモートサポートサービスについて某コミュニティなどに頻繁に質問としてかかれていることが多いような気がしてきたので自分もここに情報として公開しようと思います。
NTT東西が提供するリモートサポートサービスとはいったいなんぞや?
自分的に調べてきた結果・・・
まず、PCメーカー関係なくいろんなトラブルに関して対応。特にソフトウェアサポートで一般的なメーカーであれば対応できる模様。いろんなことに関して電話で案内してくれる模様。(ただし一部NGもある様子。HP上でよく確認してください。)
またWindowsXPVistaだとIPv6プロトコルが入っているので文字通りリモート(遠隔)でPCを操作していろいろ案内や操作補助をしてくれるとのこと。
まさに至れり尽くせり。
ちなみにこのリモートサポート、ネットにつながってなくてもサポートができる。それはなぜか?理由はNTTのIPv6網の通信を使うから。このシステムにはISPへ接続するセッションという概念がない。
PC側にIPv6のアドレスが払い出された時点で後はオペレーターの指示に従ってリモートの設定を行えばオペレーターがPCにログインできるというわけ。

ぶっちゃけNTTのIPv6網は巨大なプライベートネットワークと化してますから、セッションは関係ない模様。(詳しくは知らないのでこれ以上はわかりません)

この料金は月525円ですから、結構PCわからなくて質問したい人は契約しておいて損はないかもしれません。
特によく操作がわからなくなるとか、ネットができなくなるという人はおすすめです。

ちなみにこのサービス料金+α料金でオンラインによるパソコン教室もあるそうで。
とどめにオンラインでトラブル回復できなければオンサイト(出張訪問サポート)も特別料金でできるそうです。
一度ページをみてみてはいかが?

リモートサポートサービス|フレッツ光公式|NTT西日本