IDEカード死す。

プロミステクノロジー社製Ultra100TX2お亡くなりになりました。約8年間お世話になりました。出た当初はBIGドライブに対応していたのでこいつのおかげで大容量のHDDをつなぐことができました。
ここ最近はサーバーのHDD接続用に使われていました。(CPU食わないので)
しかし先週IDEが正常に読めなくなり、HDD緊急バックアップ処置を実施していました。本日余分なHDDができたので接続させると500GBHDDが128GBでしか認識しなくなってしまいました。とうとう壊れてしまったと思った瞬間でした。
予備のカードがあったのですぐシステム復旧させることができたのですが、IDEも減少傾向にあるのでちょうど頃合いだったのかもしれません。