孫氏、三木谷氏がシンポジウムで語った。

ぶっちゃけ夢物語だ。

 講演の後半では、光ファイバー全世帯敷設の方法論を、具体的な予算規模なども提示しながら解説した。孫氏は「税金ゼロで全世帯への光ファイバー敷設が可能」と言い切る。 

 
全世帯への光ファイバー敷設を税金ゼロで実現できるとまで主張した 
 孫氏の主張する方法は、ほぼすべての世帯に導入されている固定電話サービスを、光ファイバーによるインターネット接続サービスへ入れ替えるという方法だ。料金についても、電話利用料とほぼ同額の月額1400円とする。アダプターを併用すれば従来の電話としても利用できるため、インターネットを不要とするユーザー(例えば独居老人)らに対しても問題なく交換可能という。

俺の経験から言わせてもらう。
絶対無理!!
独居老人なんか確実に「やりにきてよ〜」と言うに決まっている。

現場レベルを知らないとなんでも好き勝手言うんだなぁ。工事担当者様、がんばってください。こんな馬鹿達のためにもへこたれないでください。
孫正義氏、全世帯へ光ファイバー整備する「光100%」の意義語る - INTERNET Watch
NGN=ネクスト・ガラパゴス・ネットワーク、三木谷浩史氏が批判 - INTERNET Watch

今思えばこのNGNITU-T(国際電気通信連合 電気通信標準化部門:International Telecommunication Union Telecommunication Standardization Sector) で規格されている国際基準なんだが、それをガラパゴスとこき下ろす三木谷氏は常識知らずだな。