インターネットの速度は?

ここ最近、超高速回線を引いてネットをしている人が増えてきています。私はナローバンドのころからインターネットをやっていました。(id:seirei_spaceも同じ)
私がネットを始めたきっかけはPC-VAN(現:BIGLOBE)のパソコン通信がきっかけでした。私が初めてパソコンを触ったのもWindows95です。当時はとても高価なおもちゃ兼勉強道具でした。当時の通信速度は14.4Kbps。28.8Kbpsのモデムを持っているやつがとても羨ましかった。
しばらくすると33.6Kbpsモデムというのが出てきて、このころからインターネットも流行りだした。その時の超高速回線はCATVの256Kbps。一般回線の最高速度はISDNの64Kbps。今から思えばちゃっちい速度です。

話戻って現在の光ファイバーサービスは、大体上下100、200Mbps、1Gbpsのどれかになるとおもう。で、実際に使ってみてこれだけの速度がでないと文句を言い出すのはお門違い。ベストエフォート回線だし、ネット自体もベストエフォートだから。相手が混んでいれば速度が落ちるのは常識。それでもこの高速な回線で1万円を切っているのだから文句を言ってはいけない。なお、常に速度を保証して欲しいなら1Mbps=1万円なのでそれを頭においておくこと。(嘘ではなく本当の価格)通信ロスもすべて保証してくれます。けど相手がインターネットならほぼ意味ないけどね。

さて、その速度の調べ方について書きたいと思う。私はフレッツ光プレミアムを使っているのでその回線メインの説明になります。(一部ネクスト対応可:自分がww)

さてまず調べることは自分のPCの環境やたくないネットワークの環境を調べた上で、測定しなければいけません。100Mbpsの回線を契約しているのに8Mbpsしかでない!!と文句を通信会社にいう前に確認しないと赤っ恥をかきます。
まず回線(WAN)より速いネットワーク環境であること。PCのNIC(Network Interface Card:LANボード又はLANカードと呼ばれる)が10Mbpsしか対応していないとなると話になりません。光100MbpsならNICも最低100Mbpsが必要です。200Mbpsサービスなら1GbpsのNICが必要です。
あと光サービスの代名詞・ONUとPCの間がWAN側回線より同等又は速くないといけません。ONUとPCが直結で、PCのNICが1Gbps対応の物であれば特に問題は有りません。ただし、ONUとPCの間にルーターがあればまた話は変わってきます。ルーターを使っている場合はそのルータースループットが各回線の速度に対応出来ているかが鍵になります。1Gbpsや200Mbps回線なのにルーターが131Mbps(よくバッファローであるらしい)だった場合、外側の回線がいくら速くても最大速度は131Mbpsになってしまいます。
またNICは対応しているから大丈夫というのも間違いです。設定が正しくないと速度は出ません。特にある設定としては100Mbpsで半二重通信や10Mbps通信設定などになっている場合があります。この場合だと100Mbpsの回線であっても能力は出しきれません。

さて環境確認が終わったらまずPCからNTTの速度測定サイトまでの速度を測りましょう。それでまずネット手前の速度が確認できます。ここである程度の速度が確認できれば次に進みます。ここで速度が遅かった場合はPC側か宅内ネットワークかNTT機器の故障などが疑われます。

なお目安としてはBフレッツマンションタイプは30Mbps、Bフレッツベーシック・ファミリー100は50〜80Mbps程度、光プレミアムも50Mbps以上(エンタープライズは使った事ないから判断不可。IPv4で400Mbps、IPv6で1Gbpsのサービスなので測定した人の判断になります)光ネクストも同等です。ハイスピードは大体200Mbps近くまで出ているようです。

ではNTTの速度測定サイトで結果が得られれば次に行うのは一般サイトで測定です。やはりNTT区間は速度遅延になるものは殆どありません。単純に言うとPC〜光ファイバー〜NTTサーバーとなるためです。では一般の測定サイトは?こうなります⇒PC〜光ファイバー〜NTT〜ISP〜他ISP〜測定サイト

ここでおすすめのサイトを紹介。
ラディッシュというサイトになります。測定結果は結構正確のようです。西日本エリアに住んでいてもISPの環境によっては東京のサーバーの方が正確だったりします。
速度測定システム Radish Networkspeed Testing
ネクストハイスピード以上の人は↓がおすすめ。↑でもOKですが。
速度測定システム Radish Network Speed Testing Ver. 5.3.5.0 β

さぁここで測ってみて実際のトータル通信速度を出してみましょう。

なお明日はこのサイトで得られる石川県の回線速度計測結果をいろいろと見ていきたいと思っております。