異常気象続く。

大雨、雷と日本各地で大量に被害が出ているようです。本日も北海道で大雨が発生、床上浸水などが発生し避難指示・勧告1500世帯に出されました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100729-OYT1T00893.htm?from=area1
北海道・後志地方、観測史上1位の大雨|日テレNEWS24

また北関東エリアで雷が多発。雷害により家電製品が壊れるということが頻発しているという。NHKの取材では家電量販店に雷害で故障の問い合わせが通常より多く入っているという。雷害予防をしっかりしておくことが求められる。常時対策ができないのであれば、雷が発生したときはコンセントを抜くことを習慣付けなければならない。

そいうえば北陸ではこの時期よく雷が発生するのだが今年は1回しかなかったな。やはり異常だな。

23時追記。北海道の方で川が決壊したと速報が・・・。