ほくほくほくほく北陸づくり〜♪キリンビール北陸工場は明日で最終出荷。

来月末で閉鎖されるキリンビール北陸工場は明日、商品の最終出荷を迎える。それに伴い本日記念のセレモニーが行われた。キリンビール北陸工場は1993年に操業を始め、これまでに126万キロリットル、350ミリリットル缶に換算するとおよそ36億本のビールや発泡酒などを製造し北陸3県を中心に出荷してきたとのこと。
来月末の閉鎖の為、今月12日を最後に製造を終了。セレモニーには従業員らおよそ100人が出席しました。工場長は「17年間、品質の確かな製品を供給できました。皆さん1人1人の努力に感謝します」とあいさつをしました。本日はおよそ1300ケースを積み込んだトラックが出発、出席者全員が拍手で見送りました。今後は滋賀県の滋賀工場と愛知県の名古屋工場でこれまでの北陸工場の出荷エリアをカバー。なお、工場は11月にも一部取り壊しが始まるが跡地利用についてはまだ決まっていないとのこと。
明日キリンラガーを買ってくるかな。
北陸・石川県ニュース 北陸朝日放送
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/hokuriku/index.html