北陸のフレッツ光速度。

暇つぶしで速度情報を色々見てみた。有名なサイト「速度測定システム Radish Networkspeed Testing
に登録されたフレッツ光シリーズの測定結果を見てみた。全体の総評として(無線有無がわからないので)フレッツ光プレミアムが安定して速度が出ているのかな?石川県・富山県福井県のすべてである一定の速度は出ているようだ。(ぷららBIGLOBEで大体90Mbps弱)

ネクストハイスピードシリーズで驚きの結果を出しているものもあった。それは福井県小浜市で計測したもので、ISPASAHIネットを使用。結果は220.6Mbps (27.57MByte/sec)とでているが測定品質: 72.4の為信ぴょう性に問題があるようだ。しかし他の測定結果もあって172.3Mbps(21.54MByte/sec)測定品質: 90.9があるからこっちは大丈夫かな。まあハイスピードタイプの回線でNTTの速度測定サイト(IPv6)で測れば300Mbps程度出るようだから。(測定結果は仕様?)
なお石川県は北陸でも通信キャリア激戦区になる。西日本エリアで初めてKDDIが参入したためだ。その影響で東日本にはなかった「フレッツ光ネクストエクスプレスタイプ」というものができたようなんだが・・・。
au光の速度測定結果は443.2Mbps (55.40MByte/sec)測定品質: 60.9398.8Mbps (49.85MByte/sec)測定品質: 85.0というものがあった。プロバイダはso-netのようだが測定データではKDDIのゲートになっていた。
しかしこの速度を上回った記録があった。それは(やっぱりというか)「フレッツ光ネクスト・エクスプレスタイプ」のもの。申告者はハイスピードと記録しているが絶対エクスプレスタイプだろと言う結果が出ています。
ISP:nsk 513.0Mbps (64.13MByte/sec)測定品質: 92.9
品質・速度両方共納得が行く速度でしょうね。っていうかなぜ@nskが・・・。地元北陸最大手ではあるが、バックボーンはそんなにでかくなかったはず。けどこの結果を見ると使いたい人は結構出てくるのかな?