野沢那智さん死去=声優、DJでも活躍

アラン・ドロンの吹き替えなどで知られる声優、俳優で、DJとしても活躍した野沢那智(のざわ・なち、本名那智=やすとも)さんが30日午後3時36分、肺がんのため東京都内の病院で死去した。72歳だった。東京都出身。葬儀は近親者で行う。喪主は俳優で長男の聡(そう)さん。後日お別れの会を開く。
舞台演出家を目指し、劇団研修生となったことをきっかけに俳優の道に。声優としてのレパートリーは洋画や海外ドラマ、アニメーションなど幅広く、ドロンのほか、アル・パチーノブルース・ウィリス、「スター・ウォーズ」のC-3PO、アニメ「どろろ」の百鬼丸などがある。
声優と並行してラジオのディスクジョッキーとしても活動し、白石冬美さんと組んだ深夜番組「パックインミュージック」は人気を呼んだ。舞台演出も手掛け、俳優養成校の代表を務めるなど後進の育成にも尽力した。

ご冥福をお祈りいたします。
http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2010103000302
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY201010300274.html
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010103001000627.html
http://mainichi.jp/select/today/news/20101031k0000m040030000c.html

野沢那智 - Wikipedia

別の声優さんがあてたものですが、本日ダイ・ハード4.0がやっていました。ある意味運命かもしれませんね。(ブルース・ウィルス役)