尖閣諸島祭り

本日は尖閣諸島沖中国漁船衝突事故に関する新しいニュースなどが入ってきたらこちらにいろいろと抜粋していこうと思う。

尖閣ビデオ投稿者「sengoku38」公務員法違反だろうが「よくやった!」 : J-CASTテレビウォッチ
「何かが起こる金曜日」と司会の小倉智昭。問題の尖閣諸島沖での中国漁船と巡視船の衝突場面のビデオが昨夜(2010年11月4日)遅く、ネット動画サイト「YouTube」に流れた。それも合計44分という、いわば全貌公開だ。政府の対応に対する造反は間違いない。
誰が流したのか。投稿者のハンドルネームは「sengoku38」と挑戦的だ。映像は6つに分かれていて、それぞれタイトルがあって、さらに「海上保安庁」のあとにナンバーがふってあった。

犯人は誰だ。一部の専門家は公開した人のことを「月光仮面だ」と言っていた。


痛いニュース(ノ∀`) : 尖閣衝突ビデオがYouTubeに流出 - ライブドアブログ
2ちゃんねるは結構祭りと化している。



http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101105/crm1011051231022-n1.htm
東京都の石原慎太郎知事は5日午前、沖縄県尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で海保が撮影したとみられるビデオ映像がインターネット上に流出した問題について、「結構ですね。これは内部告発。みんな知りたいことなんだから。相手の実態を知るためにはそういう映像が一番確か。それに注釈を加えることをみんなが(映像を)見て判断すればいい」と述べた。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101105/crm1011051127017-n1.htm


http://www.asahi.com/national/update/1105/TKY201011050264.html
「ユーチューブ」には、無料の会員登録をすれば、誰でも簡単に動画を投稿できる。
会員登録するには、(1)Eメールアドレス(2)住んでいる国や地域名(3)生年月日(4)性別――の4項目の情報を入力する必要があるが、免許証やクレジットカードなどを使った本人確認の手続きはなく、申告した生年月日や性別が本当かどうかも確認されない。Eメールアドレスも、いまではインターネット上で個人情報なしで簡単に取得できる。
今回の映像を最初に投稿したのは「sengoku38」というユーザー名で登録した人物とみられる。11月4日に会員登録され、年齢は「25歳」、国は「日本」と申告している。
登録情報などから投稿者を特定するには、ユーチューブ側の協力が不可欠だ。ユーチューブを傘下に持つグーグル広報は「警察、政府当局などしかるべきところから公式な要請があれば、捜査協力はする」と話す。ただ、すでに捜査協力への要請があったのか、映像を削除するよう依頼があったのかなどについては「答えられない」という。ユーチューブのサーバーは米国にあるため、日本の警察が単独で強制捜査に踏みきり、資料を押収することはできない。




http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010110500611
前原誠司外相は5日午後の記者会見で、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を撮影したとみられるビデオ映像がインターネット上に流出した問題に関し、中国側が外交ルートを通じて「関心の表明と憂慮の意」を伝えてきたことを明らかにした。外相は、中国側の反応について「(日本政府への)抗議ではなかった」と強調。中国側には「事実関係について調査しているところだと回答した」と語った。



http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-101105X268.html
民主党幹部は5日、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件を撮影したとみられるビデオ映像が流出したことについて、「倒閣テロだ。故意による流出だろう」と述べ、民主党政権に批判的な人間が関与したとの見方を示した。
別の同党幹部も「明らかに政治的なテロだ。政権への不満、組織的な問題かもしれない」と強調。「徹底して犯人を探し、共犯者(の有無)、背景も調べるべきだ」と語った。 



22時20分現在、2ちゃんねるのコメント速度は1時間5000レスとなっている。約12分に1スレッドが潰れる速さだ。

重っ




http://sankei.jp.msn.com/economy/it/101105/its1011052150002-n1.htm
沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、海上保安庁が撮影したとみられるビデオ映像がインターネットの動画共有サイト「ユーチューブ」上で公開された問題。流出を喜ぶネットユーザーたちは「みんなで保存&拡散しよう」と呼びかけており、オリジナル映像がユーチューブ上で削除されても映像のコピーと投稿が繰り返され、歯止めの効かない“増殖”が続いている。




http://sankei.jp.msn.com/politics/local/101105/lcl1011052105004-n1.htm
東京都の石原慎太郎知事は5日の定例会見で、沖縄県尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像がインターネット上に流出した問題について「結構なこと。私もそのうちに有志と図って国民運動で、日本固有の領土の尖閣自衛隊が駐留してもらいたいというキャンペーンをしようと思っています」と語った。
会見の詳報はリンク先へ。



http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010110501000989.html
流出した中国漁船衝突事件とみられる映像は5日、中国の動画投稿サイトにも転載され、インターネット上では「(流出は)日本人の陰謀だ」などと日本を批判する書き込みが広がった。
中国メディアは一部が日本の報道などを引用して映像流出を伝えているが、日中双方の国民感情が一段と悪化するのを抑えるため当局が報道を規制しているとみられ、国営通信の新華社は報じていない。
しかし、ネット上では映像流出を受けた対日批判が急速に広がっており「問題は、日本がわが国の領海で中国人をつかまえたことだ。(日本は)無条件に謝罪すべきだ」などと感情的な書き込みも多い。




23時40分現在。とまりませんな〜。




http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101105/crm1011051110015-n1.htm
沖縄県尖閣諸島周辺で起きた中国漁船衝突事件で、海上保安庁が撮影したとみられる映像がインターネット上に流出した問題で、海洋政策に詳しい山田吉彦東海大教授(海洋政策学)=(48)=は産経新聞の取材に対し、「作為がないことや海上保安官の生の声が入っていることなどから、本物であることは間違いない。映像では中国漁船が故意にぶつかってきており、映像の流出によって中国に対する国民の不信感が高まるだろう。仮に内部から出たとすれば、政府の公開の仕方に不満があったのかもしれない。尖閣諸島での衝突事件で政府が中国の顔色をうかがって無用な配慮をし、日本国民がどう思うかを考えていなかった結果だ」と話した。