オタク系女子中高生が増えている!? ギャルが減少した今どきの女子高生が熱中するものとは?

転載。
ギャルがもてはやされ、街ゆく女子の多くがギャル化していた当時、渋谷を歩く女子高生たちは、キャバクラ嬢のようなメイクで増殖し続けていました。そうそう、ガングロ、ヤマンバギャルなんて人たちもいましたよね。
そんな時代があったなぁ、と感慨深くなったあなた。それでは今どきの女子高生はどうなのか、気になりませんか?
これは先日、女子高生を対象とした日本最大級のランキングサイト『@peps!ランキン』が実施した、「あなたは何系女子?」というアンケート。結果は、以下の通りとなっています。

確かに2位には“ギャル”があげられてはいます。しかし、よく見るとそれ以外の項目は全て“オタク系”や“腐女子系”を匂わせるランキングとなっていませんか?
1位“趣味に熱中タイプ”の選択肢は、趣味を追求している姿勢がオタクを連想させます。まだまだオタクに対する世間の目は冷たいのが現実。趣味を知られる恥ずかしさも手伝って、この回答が選ばれたのかもしれません。また、4位と5位は、ずばりそのものです。その数を合わせると、アンケートの過半数を軽く超えています。
つまり、ギャル系女子高生が台頭していた時代から、オタク系や腐女子系が主流になる時代へシフトしたことが推測されないでしょうか。
実際、最近ギャル系の高校生が減ってきていると聞きます。時代の流れが変わりはじめ、今まで“暗い”、“ダサい”と言われ続けてきたオタク道に、スポットライトが当たる日も近いのかもしれません。
女子高生が、次なるブームを生みだすと言われはじめてひさしいです。さて、女子高生たちは、このままオタク街道をまっしぐらに歩んでいくのでしょうか。流行に敏感な女子高生たち。彼女たちの動向をチェックすれば、未来が見えてくるかもしれません。

オタク系女子中高生が増えている!? ギャルが減少した今どきの女子高生が熱中するものとは? | ガジェット通信 GetNews