孫正義氏の『 デマツイート拡散』がメディアに取り上げられる。

ついにソフトバンク社長の孫正義氏までもがデマツイートを拡散してしまいました。確かに今、Twitterでの情報配信は、たいへん神経をつかいます。現在災害時であるだけに、ツイートする内容に間違いが含まれた場合、及ぼす影響が大きいからです。記者は大震災の起きた3月11日以降、つとめてTwitterストリームは読まないようにしています。Twitterに流れる情報を正確に見分ける能力と見分けるために費やす時間が自分にないことがわかっているからです。そんな私がもしいつも通りTwitterを読んでいたら、知らない間にデマの拡散に加担していた可能性もあると思います。孫氏はTwitterをかなり使いこなしてらっしゃるはずですが、そのような方でもデマ拡散に加担することになってしまうということが今回わかりました。特に災害時の特殊な状況下において、デマに加担せずにいるというのは、わかっている人にとっても難しいことなのだと思います。

孫正義氏が『 デマツイート拡散』災害時Twitter利用の難しさ | ガジェット通信 GetNews

この人のツイートがデマばかりなのはいつものことと言う人も居ます。まあ本当にデマというか誤りというか、過去に行った自分の発言を覚えていない時も多々あって・・・。
ブーメラン民主党並の信頼度になっています。(笑)
孫正義改め、孫デマ義。 - No!SoftBank