緊急地震速報アラームに、団塊世代のおばさんが「マナー違反だ」と乗客全員に激怒

最近携帯電話の地震速報アラームが電車の中や職場などで一斉に鳴ることも増えたが、果たしてこのアラームが車内で鳴るのはマナー違反か否かで議論がなされている。質問サイトYahoo!知恵袋では、この件に関するアクセスが約30万件となるなど、多くの人の関心を呼んでいるようだ。
質問者が電車の中にいたところ、震度4の地震が来て、大勢の人のアラームが鳴った。そこで、「団塊の世代くらいのおばさんが『うるさいじゃないの!!電車の中のマナーくらい守れないの!?』と車内の乗客全員に恫喝していました」と状況を説明した上で、「やはりあの機能、マナー違反なのでしょうか?」と問いかけた。
多くの人は「緊急地震速報が鳴らなきゃ意味ないじゃないですか。車内で恫喝したオバさんのほうが非常識」とこれはマナー違反ではないと意見。ベストアンサーは「マナー違反ではないと思います」のひとこととなった。
一方、マナー違反であると考えた人は「これがマナー違反でなければ、入試試験や資格試験でも電源を入れ、マナーモードを解除しなければなりませんね」と書いている。また、電車の中で注意をした女性については「ただその方はアラームの存在を知らなかったのではないでしょうか?」と擁護する声も。


緊急地震速報ぐらい知っていてほしい。自分たちの命に関係することですから。入試や資格試験でも電源入れてマナー解除ってふざけた発言をしている人が居ますが、試験会場では電源を切るように言われますが電車では優先席以外では電源切らなくてもいいようになっている。また緊急地震速報の設定ではマナーモードに準ずるかマナーモードを無視する設定がある。このことをしらなく発言している奴はスマホユーザーではないだろうか。

痛いニュース(ノ∀`) : 緊急地震速報アラームに、団塊世代のおばさんが「マナー違反だ」と乗客全員に激怒 - ライブドアブログ