「光」並み通信を携帯で中継 ドコモなどがパソコン向け

NTTドコモは携帯電話を中継機に使うインターネット接続サービスを開始する。2012年までには光回線並みの通信速度を持つ次世代携帯サービスにも対応するため、光回線などの固定回線を使わなくても、家庭やオフィスのパソコンで高速大容量のネット接続が可能になる。KDDIなども同様のサービスを拡大する見通し。NTT東日本・西日本などの光回線サービスと競合する。従来のすみ分けが崩れた。

固定回線はなくならないと思う。現に固定回線でしか端末無制限がない。KDDIは6台と縛りを付けている。今回のdocomoも端末制限を設けているし、その携帯がなければネットは全然つながらない。

ただし一人暮らしはいっぱい契約するかもしれないね。
「光」並み通信を携帯で中継 ドコモなどがパソコン向け 固定回線不要 無線・有線すみ分け崩れる :日本経済新聞