ソフトバンク、関西のネットワーク障害はソフトウェアが原因

ソフトバンクモバイルは、5月25日〜26日にかけて関西地域で発生したネットワーク通信障害について、原因がソフトウェアの障害によるものだったことを明らかにした。
25日にネットワーク通信障害が発生した原因は、基地局と交換機を結ぶATM伝送装置の制御ソフトウェアが障害により機能しなくなったため。現在は、該当する装置に対策が施されている。
今回の通信障害は、5月25日に大阪府兵庫県京都府滋賀県奈良県の一部地域でネットワーク通信障害が発生したというもの。同社の携帯電話サービスが利用しづらい状況となり、障害発生時で最大約7万2700人が影響を受けた。また、完全復旧までに30時間を要するなど、大規模なものとなった。
総務省は、通信サービスを停止、または品質を低下させた事故について、「影響利用者数3万以上かつ継続時間2時間以上のもの等」を「重大な事故」と規定しており、同省への速やかな報告と、30日以内の詳細な報告が義務付けられている。ソフトバンクモバイルでは、今回の障害について、26日時点で既に総務省に報告している。

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