「花咲くいろは」北國新聞朝刊よりのと鉄道車内放送 声優が案内

のと鉄道穴水町)は23日から、石川の温泉街などを舞台にしたアニメ「花咲くいろ は」の声優5人による車内アナウンスを始める。県工業試験場が衛星利用測位システム(GPS)を活用、列車が定められた場所を通過すると音声が流れる仕組みを考案し、運用する。アニメの登場人物が観光ガイドとなり、全国から訪れるファンに能登の魅力を紹介する。
花咲くいろは」はピーエーワークス南砺市)が制作したアニメで、七尾市中島町のと鉄道西岸駅が物語に登場する駅のモデルとなっている。車内アナウンスは主人公の女子高生「松前緒花」らが自己紹介し、走行前や発車直後に乗客に注意を促す。穴水駅への 到着前に「『まいもんの里駅』という愛称があるそうです」などと、各駅や沿線各地の特 色も紹介する。
声優陣には石川出身の能登麻美子さんも含まれている。22日は県工業試験場電子情報部の専門研究員2人と番組プロデューサーの永谷敬之さんが列車に乗り、アナウンスの最終確認を行った。
アナウンスは1日あたり、七尾駅から穴水駅に向かう午前9時49分発から午後3時26分発までの列車5本と、穴水駅から七尾駅に向かう午前9時28分発から午後3時9分発までの5本の計10本限定で行われる。今秋のアニメ放映終了までの予定となっている 。

のと鉄道、声優が案内 「花咲くいろは」で誘客 北國新聞 ホッとニュース

PC専用?⇒PNG形式(約8MB)

なおオフレコとして、ナガッチョ氏が写真に写っていますが、取材時「載せない」と言う話だったそうですが、皆さんから載ってるよ〜とコメント等が多発したとのこと。ナガッチョ氏、本日はいろいろとありがとうございました。
即席プロデューサー軍団の撮影会は本当に下手なレイヤーよりカメラマンが集まっていましたなぁ〜。