タイの大洪水の影響で急激な価格高騰を見せるHDD市場

タイの洪水が生産拠点を直撃! 3.5インチHDDの価格が急上昇中
現在東南アジアのタイで起こっている大洪水によって、さまざまな日本企業の現地工場が影響を受けていることは連日の報道で明らかになっているところだ。しかし、影響を受けているのは日本企業だけではない。タイには諸外国の様々な企業が進出しており、特に東南アジアにおける機械系の一大生産拠点となっているため、世界中の企業が今回の洪水によって少なからぬ影響を受けている。
実は、今回のタイの洪水は、日本のパソコン業界や家電業界にも深刻な問題を投げかけている。まだ問題が顕在化した例は少ないが、すでに製品の供給不足による「値上がり」が顕著になっている製品ジャンルも出てきている。その端的な例が、PCパーツとして知られる「HDD」(ハードディスク)だ。
HDDは、パソコンの記録装置として使われる以外に、ブルーレイレコーダーや録画テレビといったデジタル録画機器などにも使われており、今や家電製品にとってもなくてはならない重要なパーツとなっている。そのHDDの生産が、今回の洪水によってストップしており、深刻な製品の供給不足に陥りつつあるのだ。
図1は、価格.comの「3.5インチHDD」カテゴリにおける、人気5製品の最安価格の推移を示したもの。これを見ると、10月17日くらいを境にして、どの製品も価格上昇に転じているのがわかる。

や〜め〜て〜く〜れ〜

MSN ニュース