スマホで簡単バス移動 「金沢アプリ」大賞決定

金沢観光に役立つスマートフォン(多機能携帯電話)向けの新たなアプリケーションを提案するコンテストが二十七日、金沢21世紀美術館であり、目的地までのバス情報を簡単に検索できる「ばすアシ」がグランプリに選ばれた。本年度内の利用開始を目指す。
コンテストは公衆無線LANの整備を進める金沢市が「ご当地アプリ」によるにぎわい創出を狙って企画。企業や学生が提案した二十四点のうち第一次審査を通った十点をITやデザインの専門家らが公開で選考した。
「ばすアシ」は目的地を入力すると最寄りのバス停や経路、到着時間などが示される仕組みで、市内のIT企業「ドリームガレージ」が開発。相羽大輔社長は「バスに乗り慣れていない観光客や市民が便利に移動できるように路線情報の整理を進めたい」と話した。
宮田人司・選考委員長は取材に「受賞作はスマートフォンをどう生活に取り入れるかを考えている。観光中心のご当地アプリの一歩先を行く」と評価した。

http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20111128/CK2011112802000136.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000000-minkei-l17
http://technology-atoras.seesaa.net/

なんかすごく楽しみだwww