マック、制服生徒の入店制限

日本マクドナルド(東京)の福山市内の店舗のうち少なくとも3店舗が、学校の制服姿での来店や店内での飲食を終日または夕方以降、断っていることが14日、分かった。広島県教委と市教委はいずれも、県立高生の迷惑行為が一因と把握しており、校外巡回指導などを強める。
主に中学、高校生を対象に制限している。県教委などによると、うち1店舗では近くの県立高の生徒が店内で騒いだり、トレーを投げたりしたという。同店は11月23日、「学生服姿及(およ)び、保護者同伴でない未成年の午後5時以降の店内飲食」を断る文書を入り口に掲示した。
別の店舗も張り紙に「運営に支障をきたした」と理由を書き、一部学校の生徒の出入りを禁止している。よく店を訪れる男性は、「制服姿で店内を走り回ったり、注文せずに机を占拠したりして他の来店者が入りにくかった」と明かす。
同社の広報担当者は「来店制限は把握していない。会社として学生服姿の来店を制限する基準や方針は設けていない。当該店に事情を聴く」とする。
一部の店舗前は14日夕もポテトなどを食べる制服姿があった。「制服の人は持ち帰りのみと初めて言われた」と女子高校生(16)。別の女子高校生(16)は「私服なら店で食べられるのに」と困惑する。中学生の保護者女性(39)は「一律ではなく、マナーの悪い子どもに個別対応してほしい」と話した。
県教委指導3課は「生徒の問題で店に迷惑を掛けた。校外での指導を強め、規範意識の育成に取り組む」と強調。市教委指導課も「下校中の買い食いはしないよう市立校で指導する」としている。


中学生の保護者女性(39)は「一律ではなく、マナーの悪い子どもに個別対応してほしい」と話した。

馬鹿ですか?そんなことできたらこんな事しないわ!
地域・写真ニュース | 中国新聞アルファ