プラスXi割キャンペーンを活用

本日契約を変更してきました。今まではFOMAの定額データスタンダード割2を使っていました。これが毎月5460円です。
しかし今月初めから提供されているプラスXi割だと3980円という。とてもお得です。この契約は主回線にXiスマホ又はFOMA電話機でなおかつ主回線のオプションにパケホーダイ契約があれば適応できる。(制約はドコモ公式ページにて確認して下さい)
私は主回線にFOMAスマートフォンXperia Acro HD SO-03Dでパケ・ホーダイダブルを契約していたため対象になりました。
で、契約変更にともなって通信端末も変える必要が出たためそれも買い替えへ。現在使っているNTT西日本の光ポータブル:PWR-100Fを自宅バックアップ用機種に変更し、新たに同タイプ後継機をチョイス。BF-01Dです。

白ロム docomo モバイルWi-Fiルーター BF-01D ホワイト

白ロム docomo モバイルWi-Fiルーター BF-01D ホワイト

なぜこれをチョイスしたかというと大きな点では3つ。まず設定画面が同じであること。開発がNTT-Broadband Platform、製造がバッファローと光ポータブルと同じタックが関わっている。そのため画面が同じである。
次に、やはりメーカーが同じというい事もあってバッテリーが同じ物が使える。私はサードパーティー製のバッテリーを2個持っているためこれが無駄にならず使えるのだ。
最後にこのシリーズにしか搭載されていないのではないか?と思われる「コグニティブ」機能だ。このコグニティブ機能は電波の状況に応じてWi-Fi、3G、LTE及び有線を使い分けられる機能である。有線は物理的に繋がっていないと使えないし、3GとLTEは使っている方にとってはどっちもどっちだとは思うが、Wi-Fiと3G・LTEとの切り替えはとても助かると思う。なんせLTE系は月7GBの標準制限があるが、Wi-Fiにはそういったものはない。近場にWi-Fiスポットがあればそちらに通信を迂回させることができる。それをこの端末シリーズは設定にあった動作を自動的に行う。
コグニティブ端末 - Wikipedia

以上の利点があったのでBF-01Dに切り替えました。手続き時に頭金8400円発生すること、あと契約変更のための手続き費用2000円が発生するのは仕方ないと思っていたのですが、分割24回払いに月々サポートを適応させたら端末代が月額105円になっちゃいました。(内訳:機種代39200円-頭金(ドコモポイント決済有)⇒残金30240円/24回払い=月1365円-月々サポート1260円=月額105円)
でXiのプランが「Xiデータプランフラットにねん」なので3980円。これに月額端末料金105円とケータイ補償お届サービスも契約したのでこれが月額294円。合計4379円。この金額を前のFOMAデータプラン5460円を引くと-1081円という結果になる。
すげー得だなぁwwww想像以上でした。ラッキー!!
さあ使いまくってみよう!