本日の北國新聞朝刊より「全国の『花いろ』ファン湯涌集結 きょうから映画先行上映」

金沢市湯涌温泉をモデルにしたアニメの劇場版「花咲くいろは HOME SWEET HOME」の県内先行上映開始を翌日に控えた8日、映画を見るために全国各地から前日入りしたファンが同温泉を訪れ、作品の舞台を歩く「聖地巡礼」を楽しんだ。満室となる旅館もあり、アニメ談議に花が咲いた。
アニメに登場する旅館のモデル「秀峰閣」には約30人のファンが集まった。山梨県か ら訪れた会社員(42)は、主人公・松前緒花がドアに大きく描かれた乗用車で到着。「仲間と『前夜祭』で盛り上がれるのがうれしい」と笑顔を見せた。

旅館は盛況
「山音(やまね)」に宿泊した千葉県の大学1年生4人組の一人(19 )は「全国上映を待てなかった。アニメの舞台で泊まるのに憧れた」と声を弾ませた。
アニメに登場する湯涌稲荷神社や玉泉湖畔には、ファンが続々と足を運んだ。タブレッ ト型端末「iPadアイパッド)」に作品の場面を映し出し、実際の風景と見比べて楽 しむ若者の姿も見られ、金沢の奥座敷はにぎわった。
「アニメとともに温泉街も応援したかった」との声も多く、「山音」の吉田康晴支配人 は「ファンに愛される湯涌の魅力を見詰め直し、訪れた人をもてなしたい」と話した。

「サクラ編」ポスター200カ所掲示 金沢市観光協
金沢市観光協会はアニメ「花咲くいろは」のキャラクターをデザインしたポスターを200枚制作し、8日、市内の観光案内所や宿泊施設など200カ所に掲示した。
ポスターは2月中旬に掲示した「ウメ編」に次ぐ第2弾で、今回は、サクラの木の下で春らしい装いのキャラクターが描かれている。
春休みを利用した学生旅行、卒業旅行など若年層の観光誘客を図る。

PC専用?⇒JPG形式(3MB)