本日の北國新聞朝刊より「花いろキャラの誕生日祝福 湯涌にファン集合」

金沢市湯涌温泉を舞台モデルにしたアニメ「花咲くいろは」のファンが交流の輪を広げている。7日には全国各地の37人が湯涌温泉に集い、「鶴来民子」「押水菜子」といった地名にちなんで名付けられたキャラクターの誕生会を開催。インターネットなどで知り合った若者が湯涌温泉や石川に親しみを感じ、親睦を深めた。
誕生会を企画したのは金沢市でラーメン店を営む男性(38)。アニメの設定上4月5日生まれの「押水菜子」を祝福しようと呼びかけた。
アニメに登場する旅館のモデルとされる秀峰閣で開かれた誕生会には、県内をはじめ、埼玉、静岡などのファンが参加。女性2人も含め、キャラクターのパネルと記念撮影をしたり、アニメの限定グッズを交換するなどして楽しんだ。
誕生会の目玉はキャラクターの顔を描いたケーキで、能美市の菓子店が特別に制作。ファンは十分に鑑賞した後、惜しそうに切り分けた。
アニメの劇場版「花咲くいろは HOME SWEET HOME」は県内先行上映に続き、3月末から全国13館で公開。さらに別の44巻で追加上映される予定で、ファンが増えている。アニメに登場した駅のモデルである西岸駅(七尾市)を訪ねるファンも多く、石川の知名度アップにもつながっている。
誕生会では湯涌の清掃奉仕も行う予定だったが、強風のため中止された。企画した男性は「全国のファンが誕生会に集まってくれた。今後も湯涌や石川を発信したい」と話した。

花いろ自販機登場 白鷺の湯
花咲くいろは」に登場するキャラクターをデザインした自動販売機2台が7日までに、湯涌温泉の総湯「白鷺の湯」館内に設置された。自販機は、湯涌温泉観光協会が飲料自販機設置業のコーシン(野々市市)の協力を得て設置。表面にアニメに登場する4人の上半身、側面に全身姿を描いた。7日は、白鷺の湯に訪れたファンが自販機に歓声を上げ「持って帰りたい」などと話した。

ぼんぼり協賛募る
アニメ「花咲くいろは」にちなむ「第3回湯涌ぼんぼり祭り」の実行委員会は8日から、金沢市湯涌温泉で10月12日に開催する祭りで「ぼんぼり」を飾る協賛者を募る。今年は昨年より約50基多い600基を湯涌稲荷神社周辺に設置し、7月21日から点灯する。
個人協賛のぼんぼりは300基、企業協賛、招待ぼんぼりは計300基の予定。個人分では、ぼんぼり1基に名前を入れる協賛のほか、名前を入れたぼんぼり本体を買い取る方法がある。料金などの詳細は、申し込みを受け付ける湯涌温泉観光協会と、通販サイト「金沢楽座」内の特設ページ=http://www.kanazawarakuza.com=で確認できる。