5月11日北日本新聞朝刊より「恋旅しませんか 南砺の魅力アニメで満喫」

南砺市に行かないと見られないアニメ「恋旅〜True Tours Nanto〜(トゥルー・ツアーズ・なんと)」が注目を集めている。同市を舞台に若い男女の恋愛模様を爽やかに描いたアニメを見ようと、県外からもファンが続々と足を運ぶ。記者も現地を訪れ、アニメと南砺の魅力に浸かった。
「恋旅」は、物語の舞台をたどる“聖地巡礼”に目がないアニメファンをターゲットに、南砺市などが企画。「true tears」「Another」など、同市を描いたアニメで知られる「P.A.WORKS」が作った。主立ったスタッフや声優には「true tears」と同じメンバーを起用し、関心を呼んでいる。

ダウンロード2千件
恋旅は利賀・福野編、井波・平・上平編、福光・井口・城端編の3編からなる。それぞれの登場人物は異なり、前後編合わせて10分のショートアニメに仕上がっている。各編で取り上げられた地域に実際に訪れ、スマートフォンの専用アプリやエリア限定のワンセグ放送を利用しないと見られない仕組みだ。
同市によると、アプリのダウンロード数はiOS版、アンドロイド版を合わせて2千を超える。先月末の公開以来、関東や九州から熱心なファンが集う。アニメに疎い記者も今月上旬、アプリのマップ機能を頼りに、それぞれの物語の視聴エリアに向かった。
まずは桜ヶ池クライミングセンターに到着。楽しそうに壁をよじ登る若者を横目に、スマホで福光・井口・城端編を再生した。イオックス・アローザスキー場で出会った男女の物語が穏やかに展開する。
クライマックスシーンでは、目の前にある同センターのクライミングウォールで、主人公2人が心の距離をぐっと縮める。短いストーリーに、スキー場のゴンドラがスイス製であることや、いのくち椿館の歴史がさりげなく織り込まれているが、観光PRは控えめ。登場人物の気持ちの揺れ動きが繊細に表現されており、青空の下、スマホで繰り広げられる甘酸っぱい物語にドキドキさせられた。

現実と2次元重ね
余韻を胸にとどめ、利賀・福野編を見るため、明治期の雰囲気を伝える南砺福野高校「巌浄閣」に移動。突然転勤が決まった男性と、遠距離恋愛になることが受け入れられない女性の物語を楽しんだ。2人の気持ちがすれ違うラブストーリーに胸がきゅんとなる。
最後は浄土真宗の布教拠点として栄えた瑞泉寺へ。寺は、画面に登場する男子高校生が幼なじみへの恋愛感情に気づく重要な場面の舞台になっていた。現実の風景と、丁寧に描かれた2次元のアニメを重ねるのは不思議な経験だ。
井波の石畳の街並みを歩いていると、記者と同じように全3話を見終えた金沢市の会社員(25)と出会った。傍らに居る小柄な女性に目をやり「高校時代から付き合っている彼女がみたいと言ったんで」と明かす。文字通りの恋旅。「初めて来たけど、南砺は静かでいい所。アニメを見た分、愛着も湧きました」とすっかり地域のファンになった様子だった。
「全部で30分のアニメを見るためだけに・・・」と言う向きもありそうだが、現地で作品の世界を堪能すれば、慣れ親しんだ風景が新鮮に映ること請け合いだ。