エアコンが効かない・・・。

朝とかは問題無いのだが、日中暑くなると全然効かないことが先月発覚。しばらくは問題無いと思っていたが、ここ最近の異常気象によってとてつもなく暑くなり、放っておくことが出来なくなった。
会社の人為的余裕もあったので本日午後から年休を取得し車屋へ突撃した。

エアコンのガス点検窓、こんな所にあったとは知らず・・・。

で、ガス1缶分注入するとガスの量が不足の判定が・・・。しかし注入をしたことによってエアコンが効いてきた。
で、どうもエアコンのコンデンサー(ラジエターの前にある)から漏れている可能性があるとのこと。
で、ちかばにラジエター関連を取り扱っている会社があるのでそこに車屋担当者と一緒に突撃。すると意外なコメントが。

ラジエター屋「コンデンサー株のプラスチックカバーが緩んで漏れてるかもしれませんね〜」

え??

ということで、またまた車屋の工場に戻りジャッキアップ。
で、該当部分を撮ってみた。

真ん中の六角レンチ穴の部分がその該当だと思われるところ。ただし穴がでかすぎる。通常の六角レンチだとがばがば。と言うことで工具待ちになった。
その間、代車としてプリウスαを借りまして走ってました。

一応直ってこれで一安心かな。