久しぶりに速度を測ろうとすると「セキュリティ設定によってブロックされたアプリケーション」と表示される。

※2015年6月19日 サイトが変わった模様です。フレッツ速度測定アプリに関してはこちら。フレッツ速度測定が変わっていました。 - しるうぃのため息なる記録

久しぶりに光ネクスト網内で速度測定をしようとするとエラーが表示されて測定が出来なくなっていた。
以下の通りの画面が表示される。
「アプリケーションがブロックされました」
「セキュリティ設定によってブロックされたアプリケーション」
「名前:SpeedMeasurementApplet」
「場所:http://(IPv6アドレス)」
「ご使用のセキュリティ設定により、信頼できないアプリケーションの実行がブロックされています」

そして測定画面はこのようになってしまった。

ではどうすればいいか?⇒セキュリティの許可をしてあげればいい。
やり方は以下の通り。

各OS共通です。スタートメニュー内にある「Java」フォルダ内の「Configure Java」をクリック。

Javaコントロール・パネル」が出てくるので「セキュリティ」タブをクリックし「サイト・リストの編集」を選ぶ。

「追加」を選ぶ。

アドレスが入力出来る画面が表示されるので、指定されたアドレスを入力する。

NTT西日本 フレッツ光ネクストタイプでフレッツ速度測定IPv6サイトアドレスは以下の通り。

私は石川県なのでそこに書いてあるIPv6アドレスを入力し「追加」をクリックする。

次の警告画面が出ますので「続行」をクリック。

画面が戻るので「OK」をクリックします。

「例外サイト・リスト」の欄に入力したアドレスがあることを確認し「OK」をクリックします。
※2014/11/02追記 バージョンが8だとセキュリティレベルが2つしか選べない状態になります。そして「高レベル」でないとアドレス登録してもはじかれるようです。右がバージョン8

速度測定を実施する。正しく例外処理がされていれば「このアプリケーションを実行しますか。」と聞いてきますので「実行」をクリックしてください。これで速度測定ができます。

測定実施。


フレッツ光プレミアムの回線を持っていないのでそちらでも同じ症状が出ているかは私には分かりません。NTT西日本フレッツ光ネクスト、ハイスピード、スーパーハイスピード隼のネクストシリーズは症状出ていると思います。
どうもJavaのバージョンアップが行われ、セキュリティで危険と判断され測定が出来なくなったようです。なんでだ?