今年もぼんぼりBBQの季節がやってきました。

ということで湯涌温泉から某仲居男子を乗せ、金沢駅でも2人乗せて会場である西岸駅へ向かいました。今回は一般参加と言うことで花咲くいろはのイラストも担当されたイラストレーターの岸田メル氏も参加です。

また今回も鉄道遊走さんが臨時列車を運行。イベントも行われました。毎度おなじみ貸し切り「急行ゆのさぎ」号。緒花とみんちのダブルヘッドマーク

下り。到着後、車載スピーカーでnano.RIPEの「影踏み」が流れてました。

下り2本目。ヘッドマークが変わっていることが分かります。これはこの前の上りで新ヘッドマークに付け替えたためです。その時にちょっとしたイベントも行われました。
まずいつもの通り、記念撮影(一部岸田メル氏込み)を終えた後、幕が掛かった状態で新しいヘッドマークを取り付け。その後に鉄道遊走さんの自己紹介があり、対向列車が通過した後に岸田メル氏によって新ヘッドマークの除幕を行いお披露目となりました。

またその時に新ヘッドマーク岸田メル氏がサインを行っております。

車内にもサインを行いました。前回は酔っ払いでべろんべろんの駄メルモードだったので本人も忘れてくれ等言われており、またのと鉄道側もNT202だけでは無くNT201にもサインを・・・と言うことでこちらにも書くことになったのだが・・・ここで事件発生。

列車出発3分前で書き始めるという。どう考えても無理!

と言うことで、岸田メル先生とスタッフ1人乗せて列車は出発進行♪2人を隣の能登中島駅まで回収しに行ってきました。
ちなみに今回のサインはこちら。

で、今回のゲストは岸田メル先生だけではありません。石川県ご当地アイドル「おやゆびプリンセス」の方々もいらっしゃって、即席ライブをして行かれました。
で、記念と言うことでのと鉄道の方からおやゆびプリンセスの人たちもサインをどうぞということで、メル先生の横に。本人達は「こんな所に書いていいんですかっ!?」と驚いてましたが「どーぞ」とのと鉄道とBBQ主催者。
で、こうなりました。

この後、私は知り合いを能登空港に送り届けました。理由は今回一般に書かれていないEコース(BBQ後能登空港から飛行機で東京飛んでのあすからトークショー参加)を実行するためです。なおトークショーにいらっしゃるプロデューサーのナガッチョ氏にお土産として宮本水産の能登牡蠣の佃煮を、箱にメル先生のお言葉を書いて持って行って貰いました。
なお、無事に届けられたことが伝えられております。

ちなみに送った物はこれ。写っているのは岸田メル先生ご本人。イケメンですねぇ。

そして西岸駅に戻り再度列車を見送り、金沢の飲み会へ移動を開始しました。
入ってきた通称「ロケットパンチ」2両編成で後ろにNT202「花咲くいろは HOME SWEET HOME」号がつながっています。