久しぶりに金沢駅のホームへ。

本日はトワイライトエクスプレスも運行していると言うことでそれを撮影しようと上がりました。時間はまだ余裕があったのでいろいろと腕磨き。

女性の係員。私は初めてみたかな。女性の業務進出はいいことですね。

ちなみに増結作業中なのはサンダーバード大阪行きです。

先頭車。

最後尾。あれ?なんか修繕してある・・・?

主力になりつつある普通列車521系

3〜5番線はとうとう普通列車専用に(笑)

2番ホームに進入するしらさぎ号(増結車)

その後にしらさぎ号(基本)編成やってくる。
[0]

ここで一旦停止。その後中から呼ばれてゆっくりと進入。この後増結作業です。

反対に富山方面に行くホームには未だ現役のこいつが入ってきました。

一旦退避の七尾線色。ちなみに方向幕が「金沢」になってますが、反対側は「七尾」でした。

さっき入ったしらさぎ。出発を待っています。

こちらは富山へ向かうしらさぎ

しばらくすると七尾線専用の4番ホームにこいつが。私はこいつがここに入るのを初めて見ました。

またその後に車庫から敦賀行き521系3次車がでてきました。

顔違っても同じ521系ですからね!

683系4000番台サンダーバード、通称「ヨンダー(ヨンダーバード、ヨンダーさん)」1番ホームへ。

681系サンダーバード付随車、回送。

683系サンダーバード基本。和倉温泉へ向かったようです。

大阪行き683系サンダーバード。2番へ。

EF510形電気機関車18号機がコンテナを引っ張ってきました。結構長いですね。1番ホームを高速通過していきました。


1番線ホームに入るはくたか「WHITE WING」号。


大阪発札幌行きトワイライトエクスプレス号。EF81形電気機関車43号機に引かれて出発。