昨日の北國新聞朝刊より湯涌温泉関係2つ。

「まちのり『花いろ』号 21日登場、10台限定」
公共レンタサイクル「まちのり」で21日から、湯涌温泉を舞台にしたアニメ「花咲くいろは」のステッカーを貼り付けた「花咲くいろは号」が登場する。
花咲くいろは号」は自転車155台のうち10台限定で、市内19カ所のポートのいずれかに置かれる。利用者が此花町の事務局に乗っていくと、抽選で湯涌温泉の総湯「白鷺の湯」入浴券が送られる。入浴券にはアニメのキャラクターが印刷されている。
まちのり事務局と、「花咲くいろは」の祭りの世界を再現する「湯涌ぼんぼり祭り」が連携した。規格は祭りが開催される10月中旬まで行われる。

「被災観光客受け入れへ協定締結 市と湯涌温泉
市と湯涌温泉観光協会の災害時協力協定の締結式は18日、市役所で行われ、山野義之市長と安藤精孝会長が被災した観光客らの受け入れで連携を確認した。
協会加盟8施設が観光客ら帰宅困難者を受け入れ、入浴、食料、情報を提供する。2008年7月28日の浅野川水害では湯涌温泉も被災した。
市は6月、市旅館ホテル協同組合や金沢ホテル懇話会とも協定を結んだ。今回は北陸飛騨3つ星街道防災パートナーシップ協定に基づき、金沢、南砺、岐阜県高山の3市と同県白川村からの受け入れも明記した。