RT-500MIを部屋まで持ってきました

単体ONUと単体HGW(RT-500MI)になったので以前から一度実行しようと思っていた事を実施しました。
それはHGWを部屋まで持ってくること。フレッツ光プレミアムの時も同じようにCTUを部屋に持ってきていたのですが、フレッツ光ネクストに切り替えたときにONU一体型HGWに変わってしまったので、1階に設置していましたが数ヶ月前のHGW変更工事で単体型に変わったのでLANケーブルをつなぎ替えて部屋へ移動。

5GHzの無線環境に関しては改善しました。2.4GHzは余り変わりません。というか場所によっては悪くなりました。(低出力電波なので仕方が無い。元々Wi-Fiはどこのメーカーであっても高出力:国際規格値を超えるものは無いのだから)

と言うことでメインPCにバックアップで使っていたUSB3.0無線ドングルでリンク速度が867Mbpsになりました。
使用している機器はこちら。


で、この環境でフレッツの速度測定を実施。有線なみには出ませんがそれでも無線では結構速い速度が出た。

ちなみに有線で計測したら747Mbpsでした。

スマホ(GALAXY S4)もシングルアンテナなので自分の部屋で最大433Mbpsリンクを確認。

一般速度測定サイトのアプリでも結構な速度が表示。というか同じ速度って・・・なんでフレッツが遅いんだ?w

またHGWを2階に設置したところ、1階の居間もある程度以前よりつながるのでHGWは高い位置に設置した方がいいのかもしれません。(個人的間奏なので状況によっては違うかもしれません)
速度が出ないとか途切れるならば設置場所を一度変えてみるのも一つの手ですね。
あとIEEE802.11acの子機で3アンテナ対応の物が今日現在存在しないので、早く出てくれないかなぁと。