初めてのHDDクローンでのお引っ越し

ついでにパソコンという名前が付いている機器で初めてSSDを使いました。
ノートパソコンの立ち上がりがとんでもなく速くなりました。

で今回購入した物はこれです。240GBで1万円ちょっととお買い得。元々の交換理由がHDD劣化と耐衝撃対策のためなので速度を求めていなく壊れなくて安いのをと言う理由でこいつに。シリコンパワーの製品は私には相性がいいので・・・。

輸送方法がメール便でした。受け取ったときはスペーサーだけかと思ってしまうほど軽かったです。

dynabookRX3に載せ替えます。なお載せ替える前に定番のクローンソフト「EaseUS Todo Backup Free 8.5」でCドライブが入っているHDDの中身をコピーしました。
交換の時はメモリアクセスの部分も開けないとHDDの蓋が外せないので注意が必要です。

取り替えた後はSSDのドライバが認識するので再起動しWindowsエクスペリエンスを実行してSSDの判定にします。これによってデフラグが異常にかかることはなくなるそうです。

なお元々入っていたHDDは160GBなのですが今回は240GBと大きめの容量のSSDを購入しました。理由としては初めての体験だったと言うこと、リカバリがHDD復旧のため、全てコピーしないといけないということ、120GBSSDと価格差が4000円ほどでSDカードを同じ容量購入するより安く手に入るという3点の理由から大きめの物を購入しました。

さて、これでまたモバイル環境がよくなった(を

ついでにWindows10予約を入れました。どのタイミングでダウンロードされるのか楽しみです。なおマイクロソフトの返信メールには7月29日に利用出来るという旨が記載されていましたが本当なのでしょうか。気になりますね。