昨日ちょっとした記事を見つけました。

女子中高生に携帯について質問した記事が載ってました。携帯の学校持ち込み禁止についてどう思うか等の質問で「GPSが付いているので親が安心する」とかほざいていたやつがいたそうですが、一言言いたい。
そのGPS機能、ちゃんと親が使えるように設定されているのか?
たぶんこの返答したやつのほぼ100%が親が使えるようにしていないと思う。口先だけでしょうね。

あと携帯が犯罪につながらないと80%の奴らが返答していたが、これは現実を知らないからこんなこと言っているんだと思う。
自分的意見としては高校の時はバイトの関係で携帯は必須だったから学校外であれば保持・使用はOKだと思うが中学では一切必要ないと思う。安心安全のためと言って親が持たすけど、反対に現実世界以外のつながりができてしまい危険が増える。
使用している本人は危険なサイト見てないと思っていると言うが実際はそういったところに危険がある。過去にプロフィール専門のページで情報が漏れストーカー被害があったり、同級生同士で感情が入りにくい文字のやりとりで傷つけられたと勝手に思いこみ同級生(小6)をカッターナイフで刺し殺した事件も記憶に新しい。

インターネットの知識がない子供たちに気軽にアクセスできる端末は渡さない方がいい。それが今の親の責任であり、教育ではないだろうか?