現在の我が家のネットワーク環境。

この前の無線ルーターを導入後少し環境が変わりました。以下テキストで表記。

〜〜〜フレッツ光プレミアムファミリー---ONU-----CTU----WR8500N〜〜〜無線〜〜〜メインノート(802.11n)
                        |   |     |
    WebCasterV110(050用IP-VoIP)-------------|   |     |〜〜〜 WLI-TX4-AG300N(802.11n)
                            |            |
                            |            |--有線--居間PC
                            |
                            有線-------自宅サーバー
                            |
                            |
         実験PC----------有線-----------------WR6670〜〜〜無線〜〜〜妹デスクトップPC

こんな環境ですね。DHCP及びルーター機能はCTUにて一括制御、WR8500NとWR6670は無線AP-スイッチングHUB化してあります。
この環境でWR8500N〜自宅サーバー間は1GbpsLAN、WR8500Nの無線は802.11n(5.2GHz)300Mbpsでつながっています。またCTUからWR8500Nをすべて経由して各端末につながっているため、私がサーバー内のコンテンツを参照していても外からのアクセスや他端末が外のオンデマンドサービスを使っていてもとぎれることはありません。ちなみになぜ妹のPCがWR6670からつながっているのかと言いますと、無線子機が5.2GHzに対応していなかったためなのです。
文字で表すと簡単なんだが、実際は配線がぐちゃぐちゃなんだよねぇ・・・。